見出し画像

はじめまして。ADHDで困っています。

はじめまして。ひつじです。

32歳独身OLです。

最近ADHD(注意欠如多動性障害)とASD(自閉症スペクトラム)と診断されました。

いわゆる発達障害です。

迷える子羊です。

そんな私の不安定な日々、ポンコツな日々を紹介して、少しでも同じ悩みを持っている方、似たような人が近くにいるけどどう接すればいいかわからない方の力になれたら幸いです。

私自身も本当に不器用でどうしたら良いかわからず悶々と過ごす事も少なくありません。

こうしたらいいんじゃない?とか、こうゆう考えもあるんじゃない?とか共有してひつじも少しずつ成長出来たらなと思っています。コメントや質問ウェルカムです!


私について少しお話しします。

ずーーーーーっと「ドジ」だ「おっちょこちょい」だとか幼少期言われていましたが、普通に学校に通って専門学校を卒業し、就職し、2回の転職と海外留学を経て現在の会社で勤めているOLです。今は営業職をしています。

兆候というか、おかしいな?と感じ始めたのは今の仕事をしてから2年位の時です。(今から約2年前)

営業職は初めてでしたので、1年経ってもペースが掴めなくて、慣れないなぁ…努力不足なのかな…と先輩に聞いたり、自己啓発本を読んだりと奮闘していました。

企画の提案書を任されて作り始めるはいいが、いつも提出日の数時間前にバタバタ作り上げて走って持っていく。(先輩に遅くまで手伝ってもらう事もあったり…)

早く会社を出て待ち合わせ近くで待機していたのに、コンビニに立ち寄ったり、電話をしていたら約束の時間を過ぎていた…とか。

仕事以外でもバスに乗り遅れ、タクシーを使う事になってしまう事も多かったり…

仕事を任させれれば任されるほど、計画通りに進められなくてヤキモキしたり、上司に怒鳴られたり、仕事の効率、要領がドンドン悪くなるばかりでした。

そんなある日ネットで『大人の発達障害』という言葉を知りました。簡単なテストがあり、やってみると全て当てはまるじゃありませんか!!!

ADHDは症状の表れ方に個人差があり、大きく3つのタイプに分かれます。

●不注意優勢型
不注意の特徴が強く表れているタイプで、次のような症状が見られます。

•ケアレスミスが多い
•気が散りやすくて、物事に集中することが苦手
•やりたいことや好きなことに対して積極的に取り組めるが、集中しすぎてしまう
•物をどこかに置き忘れたり、物をなくしたりすることが頻繁にある
•片付けや整理整頓が苦手
•約束や時間を守れない

不注意優勢型のADHDは女性に比較的多く見られると言われています。

●多動性-衝動性優勢型
多動と衝動の特徴が強く表れているタイプで、次のような症状が見られます。

•物事の優先順位が分からない
•落ち着いてじっと座っていることが苦手
•衝動的に不適切な発言や行動をする

多動性-衝動性優勢型のADHDは男性に比較的多く見られると言われています。

●混合型
不注意、多動と衝動の特徴が混ざり合って強く表れているタイプで、不注意と多動のどちらが強く出るかは人によって異なります。

•忘れ物や物をなくすことが多く、じっとしていられず落ち着きがない
•ルールを守ることが苦手で順番を守らない、衝動的に行動をすることがある

早速病院の精神科に行ってみました。ADHDの疑いがあるとの事で薬を貰い、通院する事になりました。※グレーゾーンと言われ1年程通いました

3年経っても仕事の困りごとが無くならず、他の病院で検査(WAIS、脳波検査)を受けてみました。

「ADHDですね。それとASDの併発ですね。どちらかと言うとADHDが強いです。」と言われました。

ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー)とは発達障害の一種です。

物事への注意・関心の向け方、読み取り方・感じ方の特異性から、コミュニケーションや社会性・想像性に他の人と違いがみられる人のことを指します。

社会性の質の違い 慣習的なルールや暗黙の了解を理解しながら、周囲の人とかかわる時に”適切”にふるまうことに難しい。
コミュニケーションの質の違い 相手が言っていることや感じていることを理解したり気づくことが難しい。また自分が言いたいことや感じていることを相手にわかりやすく伝えたり表現することに苦手さがある。
想像力の質の違い 自分が見たり予想していた以外の出来事や成り行きを想像したり納得することが難しい。自分の興味のあることや心地よいパターンの行動に強いこだわりがあり、想定外の行動を取ることに抵抗を示す。


うーーーん、、確かにマイペースだし空気読めないよな…と妙に納得してしまいました。

まずは、ADHDと診断されショックよりもやっぱり。。というほっ、とした感はありました。

この発達障害は治るものではない、生まれつきのものと言われております。

困りごと、生きづらいこと、大変なこと、凹むこと、毎日色々あります。

でも前向きに、出来ることなら症状を少しでも良くなるようにひつじはがんばります!!

私がどんな生活をしているのか、どんな事をしてきたのか、ADHDの事少しずつ紹介して行きたいと思います。🐏

この記事が参加している募集

自己紹介

ひつじです。ADHD,ASDの32歳OLです。迷える子羊を助けてください。