見出し画像

ファンタスティックコント~命の声が聞こえる編~ 

 
 

① 雄を食べる珍しい魚

 餌のほとんどない北の海。海底は限りなく静かでした――

 この魚の雌は生きるために、雄を食べなければなりません。
 雄もよくわかっていました。食べられる日に備えて、雄は体をいたわってきました。
 雌がうつむいて、首を振りました。
「私はあなたを食べたくない」
「もう受精は終わったんだ。僕の残った仕事は、君に食べられるだけだ。僕を食べなければ、卵を孵化させたり、小魚を育てることはできないよ」
 雌は激しく泣きました。
 雄は優しく慰めました。
「僕はこの生き方を、お母さんから教わったんだ。だから、君も小魚が生まれてきたら、同じことを教えなければいけないよ」
「私は母さんが嘆いていたことを、よく覚えているわ。『こんな悲しい定めがあるのなら、この世に生まれてこなければよかった』と」
「生まれるか生まれないかは、選ぶことができないよ。ただ受け入れるだけだ」
「私はあなたを愛しているの。だから、あなたに私こそ、食べてほしいの。それが私のたった一つの望みなの」
「だめだ。そんなことをしたら、僕たちの一族は滅びてしまう。それこそが、わがままというものだ」
 雄の声は厳しいようで、どこまでもいたわるような響きがありました。
 こうして、ついにその時が来ました。
 空腹で死にかかった雌は、雄を食べたのでした。
 しばらくして、卵から元気な雄と雌の小魚が生まれてきました。
 特に雄の小魚は、食べた雄とそっくりでした。
 雌は雄の小魚たちに語りかけました。
「これから、雄の定めを話しましょう」
 雄の小魚たちは、並んで母の声を聴きました。
「はい、お母さん」
「私の体の中に、お前たちのお父さんはいるの。雄は雌に食べられるのよ。雄は雌に愛されて、雌を悲しませる運命なの。だからお前たちは、けっしてお父さんに会うことはできないの。でもね、お前たちは、お父さんの生まれ変わりでもあるんだよ」
 雄の小魚たちは、ひたすら真剣に顔を寄せ合って、母魚を見詰めていました。
「お父さんに会いたくなったら、お前たちの中に、いつもいると思いなさい。お前たちの体と心の中にね」
 雄の小魚たちは顔を見合わせました。
「僕たちの中に、お父さんがいるだ」
 雌の小魚たちが、前に出て来ました。
「お母さん、私たちの定めを教えて」
 母魚は、今度は雌の小魚に語りかけました。
「お前たちはお母さんには会えるけど、やっぱりお父さんには会えません。でも、いずれ夫になる雄魚に、出会うことになるでしょう。その時は雄魚の中に、お父さんがいると思いなさい。それが唯一のお父さんに出会える方法なのよ。お父さんと一緒になりたかったら、その雄魚を食べるのです。一つになって、卵を産んで育てるためにね」
 雌の小魚たちは、目を伏せてしまいました。
「卵から生まれてきた小魚の雄を、お前たちは、お父さんの生まれ変わりだと思いなさい」
 母魚は疲れ切った顔をしました。
 最後の力を振り絞りました。
「こうして生まれ変わったお父さんと出会えたら、もうお前たちは長くは生きることはできません。それがお前たちの定めなのです」
「はい、お母さん」
 雌の小魚たちは、小刻みに首を震わせました。
「もう思い残すことはないわ。さあ、みんな、旅に出なさい。出会いのためにね」
 母魚は小魚たちと別れました。
 一匹になると、母魚は岩の下に入って横たわりました。
 こうして静かに息を引き取りました。

② 土はふるさと

 山奥の寒村に、駅が一つだけありました。
 線路のまわりは雑草だらけでした。
 村はずれに住んでいる老夫婦が、孫夫婦に付き添われて、駅のベンチに腰かけていました。
 一両の電車が止まっていました。
 車掌がホームに降りて、老夫婦に声を掛けました。
 足の不自由な老夫婦は、孫に手を引かれながら、やっとのことで車両に乗り込みました。
 中には、すでに村の知り合いが、乗っていました。
「やあ、待っていたんだよ」
 温かい声が老夫婦にあちこちから掛けられました。
 車内に村人が全員揃うと、車掌が深々と頭を下げました。
「お待たせいたしました。本線は本日をもって最終となります。お客様には、長年ご利用をいただきまして、誠にありがとうございました。ここに、心より御礼申し上げます」
 村はこの最後の電車で、廃村になるのです。
 村は子供たちが都会に出て、高齢化が進んでしまい、もう限界でした。里の町に、みんなで引っ越すことになっていたのです。
 一つの車両に乗った村の人々は、小学校も中学校も同じ分校でした。
 車両の中は、まるで同窓会のようでした。
 みんなでならんで、記念写真を撮りました。孫夫婦が何枚も写真を撮ってあげました。
 みんなが自分の席に戻り落ち着くと、車両が大きく振動して、ゆるやかに動き始めました。
 藁ぶき屋根が、森の中に点在していました。
 老夫婦は、ひたすら目に焼き付けるようにして、遠ざかる屋根を窓越しに見つめていました。
 みんなは押し黙って、離れていく村の最後の姿を見つめ続けました。
 車両は少しずつ速度を上げていきます。
 老夫婦もほかの乗客も、手を挙げると、誰もが人の住んでいない村に手を振りました。
 電車は警笛を鳴らしました。
 村は後方の山間に、姿を消しました。

 何年かたって、孫夫婦が使わなくなった駅にやってきました。
 背中には、リュックを背負っていました。
 山間の道を歩いてきたのです。昔の村はすでに森の中に沈んでました。茂みが小屋や藁ぶき屋根を覆っていました。
 線路は胸ほどにまで伸び続けた雑草に、すっかり覆われていました。よく見ると、雑草の茂みには、獣道ができていました。
 二人は線路の脇にしゃがみこむと、雑草を抜いて土を掘りました。
 リュックをおろして、中からファイルを取り出しました。車内で撮った記念写真を取り出しました。皆の笑顔がそこにありました。
 地面に写真を置くと土をかぶせました。布団をかけてあげるように、そっとのせていきました。
 二人は土に軽く手を合わせると、駅を後にしました。




サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。