見出し画像

鉢植えを襲撃するカラス対策~磁石作戦の結果は?~

事件発生

 カラスは春先に、気が荒くなることがあります。
 我が家の歩道脇にぶら下げた小さな鉢植え二つ。さらに、車庫の前の鉢植え二つ。
 春先に、可愛いい、きれいな花を、咲かせていました。
 ある日、仕事から帰ってくると。
 なんと、花弁は無残にもバラバラ。千切れて下に散乱。なんたる非道、なんたる理不尽。
 どこかに抗議したい気持ちが爆発。
 犯人は、誰だ。

犯人はだれだ?

 さっそく、家族に事情聴取。
 家族の情報では、犯人は『カラス』であろうとのこと。
 私は花びらの引きちぎるような有様に、犯人は『カラス』に間違いなしと断定した次第。
 自分には記憶がないものの、カラスの被害は、どうやら毎年のことらしい。
 なるほど、今の時期、春の『カラス』は気が荒い。空腹と繁殖期とで、イライラしている。
 ゴミ箱をあさったり、人に悪さをしたり。
「よし。『カラス対策」を実施」
 と、家族に宣言。

カラス対策

 私は100円ショップに向かいました。
 いくつかの黒い丸い磁石を購入。
 磁石なんか、安く購入できるし、いつまでも、半永久的に有効だし
黒い丸い磁石ならば目立たない。
 これ、いいかも。
 大目に買って、鉢の周りや中に置いておこう。
 家に帰ると、柵にぶらさがる鉢のS字のフックに磁石を取り付け、車庫のコンクリート床に置いた鉢には、土の上に直接磁石を置きました。
 カラスは地磁気を感じて飛来するため、磁石の磁場に敏感であるとのこと。磁場に近づくと、「なんとなく、気持ちが悪い」という感じになるらしいです。 
 こうして、カラス対策は完成。
 その結果は。

カラス対策の結果 

 3週間ほどたちますが、今のところ被害は一切なし。
 今も、様子を見ているところです。
 これをもって、効果ありとは言い切れません。
 ネットでは、ある研究所の報告で、特定の条件ではありますが、効果がなかったとの報告書もありました。
 でも、私には確信があります。
 その根拠とは?

確信の根拠、中央卸売市場の大作戦

 私がある中央卸売市場の管理責任者だった時のこと。
 魚の市場としては、1000羽を超えるカラスの飛来は、深刻な課題でした。様々な悪さをするし、衛生上も問題があるのではと。
 特に魚腸骨の廃棄場所に、カラスが集まることが多いのです。カラスにとっては、海鮮料理にタダでありつけるのですから、来たがるカラスの気持ちも分かります。でも、許すわけにはいきませぬ。
 とった作戦。
 カラス撃退用の磁石。
 それも1個が3000ガウスの強力な商品。
 個人用というより業務用。値段も高め。磁石の近くでパソコンは使わないようにとか。おそらく心臓のペースメーカーを使っている方も近づかないほうかよい商品かもしれません。
 そんな強力磁石を、実験的に魚腸骨置き場に並べたのです。
 卸、仲卸、市場の業界が注目する中、その日がやってきました。
 磁石を配置した瞬間のことを、今でも思い出します。
 魚腸骨に集まる数百羽のカラスが、電線や塀の上で固まってしまい、まったく微動だもしないのです。
 魚腸骨周辺で、カラスたちは一匹も跳ばず、ただ並んでじっとしているのです。
 翌日のこと。
 なんと、魚腸骨どころか、市場全体からカラスが消えました。
 カラスはコミュニケーション能力があるので、相互に情報が共有化されたようなのです。
 それまで、市場は色々な対策をしてきていました。どれも、効果があまりなく、管理担当としては、仕方がないのでカラスを花火で脅かしたりしていたのです。
 こうして、各業界は専用磁石を購入し、卸・仲卸・商店などで、この磁石がぶら下げられたのです。
 その後、私は人事異動したので、今どうなったのかはわかりません。
 でも、あの固まったカラスの群れの沈黙は、この磁石の影響以外ありえません。
 なにしろ、カラスたちの目の前には、魚腸骨の海鮮料理が、てんこ盛りだったのですから。

まとめ

 そんなわけで、市場に比べれば、家の鉢植えなんか小さなもの。
 花の数センチ、ほんの近くに、小さな磁石を置くだけでも、効果があるように思った次第です。
 カラスに困ったら、一度お試しを。
 風車とか、鷲の人形とか、きらきら光るものをぶら下げるとか。対策はいろいろありますが、地味な見えない磁場で花を守るのも、いいと思った次第です。
 きっと、鉢植えに近づくと、カラスたちは「なんだか、気持ち悪い」と思ってくれることでしょう。


この記事が参加している募集

業界あるある

サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。