見出し画像

大谷翔平選手のユニフォームに挨拶 ~ナンバーワンからオンリーワンへ~

 家族が虫歯で、いつもお世話になっている歯医者に行って、帰って来た時のこと。
 受付の人が言いました。
「ちょっと、後ろを見てください」
 真後ろに振り返ると、なんと待合室の壁に、大谷翔平選手のユニフォームが飾られていたとのこと。
 でっかいのなんの。
 どうやって、手に入れたのか。
 歯科医の先生が大リーグの試合を見に行ったのでしょうか。通販かもしれませんね。ユニフォームには、大谷選手のサインもしてあったとのこと。
 私はこの話を聞いた時、日頃寄らない歯医者さんに、生まれて初めて行きたくなりました。
 こんなときに限って、虫歯にはならないもんで。
「歯垢の掃除はいつ行ったかな。まっ、いいか」
 とにかくこのユニフォームが、我が家の近くにあるというのは、落ち着かないもんですな。
 どのくらい、でっかいんだろう。
 家族の話では、女性なら二人は中に入れそうだとか。
 そりゃそうでしょ。
 テレビの大谷選手は、外国人の大リーガーと互角の体格なんですから。
 歯医者さんも粋なもんで、きっと大谷選手のファンなのかもしれませんね。なんたが、ユニフォームを手に入れた歯医者さんの喜びが、伝わってくるような気がします。
 でも、このユニフォーム。
 絶対、将来、値上がりするよな。
 50年後には、テレビの東京12チャンネル『お宝鑑定団』に、きっと出て来そうじゃないですか。
 なぜ、値上がりするのか。
 それは大谷選手が、
「ナンバーワンではなく、オンリーワン」
 だから。
 大谷選手が、日々塗り替えている二刀流の記録は、新たな大リーグの歴史そのものですからね。
 今、大活躍しているけれど、4月以来WBCの疲れは、まったく感じさせないですね。凄い体力です。一晩寝れば、疲れが取れてしまうのでしょうか。これって、素質ですよね。
 責任感で緊張するより、プレーをエンジョイするよう心がけた方が、集中力がでるようですし疲れもしにくい。大谷選手は、自分でコントロールしているのでしょう。
 ある日、私に事件が。
 チョコレートを噛んだら、歯の銀の詰め物が、あっさり取れてしまったのです。危うく飲み込むところでした。
 二か月前に外れて、歯にもう一度詰めてもらったばかりなのに。
「なんでだよう」
 腹が立ちました。
 チョコレートくらいで、外れるか。
 その時、気が付きました。
 これで、大手を振って、歯医者の玄関に入れるぞ。覗じゃないぞ。
 待合の真ん中に堂々と立てるんだ。なんら、私にやましいところはないぞ。よし。
 こうして、私は歯医者に向かったのです。
 歯医者に行くのが、こんなに楽しいことは、今までありませんでした。
 大谷様様です。
 歯科医院の中に入ると、受付に診察券と保険証を出しながら、顔は後ろの壁を見上げました。
 受付に聴いたら、やっぱり通販でした。
 ユニフォームは、家族の話の通り、でっかいのなんの。旗を広げたみたいに、大きな額の中にエンゼルスのユニフォームが入っていました。
 ガラスの中ですので、手に触れることはできます。
 ちょっぴり、残念。
 でも、どうせ何回も通うんだ。
 ところが、こんな時に限って、治療は一回で終わり。虫歯の検査も終了。虫歯は一つも無し。きれいなもんで。日頃丁寧に歯を磨いた成果が出ました。
 でも、希望はあります。
 受付の人にお願いして、前回の歯の掃除を確認しました。
 前回やってから、大して期間は経っていません。
 でも気にはしませんでした。
 歯のメンテナンスは、何回やっても、いいことですからね。
 次の週を予約しました。
「じゃ、また会おうぜ」
 私はユニフォームに声をかけて、歯医者を出ました。 


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。