見出し画像

あつまれ あうと おぶ こんとろーる ”じぶん”の民

BOOK

毎晩、寝かしつけの度に寝落ちしてしまい、そのまま朝を迎えてしまうこと、いと多し。
いやもう、ほんとに、、自分で自分を信じられない、、、

所感

頭の中で「やろう、やろう」と思っていても、
なかなか行動にうつせないことって、ありませんか?

これは、決して意思弱い系ニンゲンのワタシが悪いのではありません。

人間が行動を起こすとき、それは「体が先、脳が後」という回路になっているので、頭の中で「やろう、やろう」と考えるだけでは動けないからです。
「動く」から「やろう」と考えるのです (進次郎構文) 。

仕事のめんどくさいタスクなど、重い腰を上げてやってみれば
「お?案外、集中して出来たな〜」っていう経験、結構あるあるですよね。

上記の現代科学のセオリーをもとに、研究者と医者が監修し、論文がベースとなったセルフコントロール術がなんと95個も紹介されています。
わざわざエビデンスの為に、論文を読まなくてもいいのもポイント高い!

4つの「ずるずる&だらだら習慣」

  • 仕事のずるずる

  • 生活のだらだら

  • 体のずるずる

  • 心のだらだら

に項目が分かれていて、診断用チェックシートがあるので、自分が気になる・当てはまる箇所から読んでみるのもオススメです。

人類の99.9999...%は、どれかひとつでも刺さる悩みがあるのではないでしょうか。
逆に、チェックシートの段階で『こんなの全然当てはまらないわ』って人は完ペキ人間です、この本を読まなくても大丈夫じゃないかな。

はじめに戻りますが
私の場合は「寝ちゃだめ、、寝ちゃだめだ、、!」と意識高く決意するのではなく、子が目を瞑った瞬間に秒で布団を蹴散らしてベッドの上に立てばよいのです。とても簡単。

すると不思議なことに、昨晩は寝かしつけた後、気づいたら朝になっていました。

技は教えてもらったので、あとは実践あるのみです。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

ありがとうございます!🐥 にわとり部長に成長するまで見守ってください!🐓🥚