見出し画像

心が変われば、運命が変わる

心が変われば、態度が変わる

態度が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人格が変わる

人格が変われば、運命が変わる

この言葉は、アメリカの哲学者・心理学者のウィリアム・ジェームズの言葉とされています。彼は、1842年に生まれ、1910年に亡くなりました。ハーバード大学で哲学と心理学の教授を務め、心理学の分野に大きな貢献をしました。

この言葉は、私たちの心が行動に大きな影響を与えることを示しています。私たちが心から何かを望めば、それに応じた行動をとるようになるのです。そして、その行動が積み重なることで、習慣や人格、そして運命が変わっていくのです。

この言葉は、私たちが自分の人生を変えたいと思ったときに、力を与えてくれる言葉です。私たちは、自分の心を変えることから始めれば、人生を変えることができるのです。

--------------------------------------------------------------------------------------
↓ここから本題です↓

自分に起きた出来事そのものは変えられません。

ですが、

使う言葉

によって、

その出来事をプラスにもマイナスにも変えることができます。

また、宇宙の法則や引き寄せの法則と言った、「目には見えないエネルギー」が、この世の中には存在している“らしい”です。

この考え方も、信じるか信じないかはその人の『受け止め方』で決められると思います。

そして、使う言葉や行動によって、「目には見えないエネルギー」が良くも悪くも自分に働き、自分のとった行動と同じような結果になる。

自分自身に掛ける言葉や思い描く思考によって、大体の結果はその通り導かれていく。


要するに、非常にシンプルな話ですが、

“自分のとる行動や発する言葉によって、結果が変わるんだから、なんとなくやったり、言ったりするのはやめようよ”

って話。

間違っても、自分で自分の価値や評価を下げるような言葉は使うべきではないし、仮に思ってしまっても、「できない」とかを言うものではないです。

と、偉そうに行っている自分も、まだまだひよっこなので言ってしまうときはたくさんありますが…😓

自戒も込めて、投稿しておきたいと思います。

明日も、すてきな一日にしていきましょうね❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?