見出し画像

【備忘録】WAISを受けて気づいたこと

何故か、最近めちゃめちゃビュー数が
増え続ける記事がある
すでに9000ビューを超えてぶっちぎりだ

それがこちらの記事

〝ADHD〟というワードか〝IQテスト〟が
興味がある人が多いいのかな?
私も失念が多いので〝認知症〟か〝ADHD〟
かと疑って担当医に相談したり
脳波のテストをやってみたり
メンタルクリニックで相談したりしたし
よくnoteでも〝ADHD〟で検索したりする

しかし、最近〝ADHD〟をタイトルにつけた
記事は結構書いているけどやはり桁違いだ

とは言えスキは10だしなぁ〜
謎過ぎる

因に今週のダッシュボードは
懐かしの『進撃の巨人』関係の記事が
上位を占めている
4日に完結編の後編が放送されたからなぁ

そして

母はまた失念して息子さんに激怒された
夜にお婆ちゃんの家にいた頃までは
『今日は遂にリヴァイくんだね!
 録画しないとね』
と言い合っていたのに…
家に帰ったらすっかり失念

しかも、
翌日ウチのサブスク系を見たら見れない
なんと『順次配信』とか…
息子さんごめん…
というより私のリヴァイくん愛は一体…
まぁ、、、言い訳だけど
リヴァイくん愛的にはエルヴィンが死んでから
完結に向かって薄れて行くからなぁ、、、
エルヴィンの亡霊に取り憑かれて
獣の巨人への復讐に固執する
そんなリヴァイくんは少し違うんだよなぁ…
あとMAPPAに変わってからは作画も
好みじゃない部分が…

が、息子さんはエレンの始祖とか地ならしが
好きなんだよなぁ…ごめん、息子さん
母がポンコツな頭で

とまぁ、、、ポンコツな頭の母ですが
このポンコツぶりに反して
多々〝頭がいい〟〝理解が早い〟と言われる
私をバカというのは家族、、、
特に一緒に住んでいる息子さんだ(メンゴ)

この謎の脳味噌は絶対に何かあるはず
そして思いついたのが

紆余曲折があって半年以上過ぎたが
先月、ついにWAIS-Ⅳを受ける事ができた
2日に分けて2時間弱づつ
担当医の計らいか別日で〝記憶のテスト〟も

先日、テストを受けてから久々に
担当医の診察を受けた

結果をはっきりと聞いたわけではないのだけど
チラッとモニター画面で見せてもらった
紙でもらってないので全部は読めていない
読むの苦手だし、、、
紙で結果をもらえたりするかと
心理士の人に説明してもらえるかは
次回に病院にいった時に聞くか
電話で心理士の人から説明を受けれるように
お願いしてみようと思う

医師からは、私の多発する失念は
『〝優先順位〟の問題が大きいのではないか』
と言われた

記憶のテストは直後に
『あぁ、全問たぶん間違ってないな
 これじゃ問題ありとされないなぁ…』
と思った通り『記憶テストは満点だった』と
担当医から告げられた

静かなお部屋で心理士さんと2人
何も他に気を取られる事などない状況で
〝記憶のテスト〟だけやっているんだから
当然だともいえる
全てが試されているとわかってれば
注意も深くなるし覚える努力はするから
後々聞かれるとわかっている事は
他のテストの合間にも頭の中で反芻すればいい
まぁ、若年性の認知症でない事の証明には
なっただろうから意味はなくなかったか

ASDの可能性は低くADHD、、
ADDはグレーゾーンかなと言う所見らしい
まぁ、別にコミュニケーション能力が
ないわけでないし
社会性もそれなりの常識と言うか
処世術はつけていると自分でも思っているし
実際、そこまでコミュニケーション上の
トラブルはないので

そこは以前に書いた記事の通りらしい

もちろん、WAISはASDやADHD、ADDを
確定するリトマス紙ではなく
飽くまで個人の能力の特性や偏りを知る事が
できるというもの
平たく言うと、得意、不得意を理解するもの

ここで凹凸があると生き辛さにつながる
こともある言われている
(生き辛さは飽くまで個人の感じ方だから)

私の場合はと言うと
言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー
そして処理速度という4つの指標のうち
知覚推理以外は110前後
知覚推理は137という感じで
平均が117と思ったより低かった

ワーキングメモリーが106と1番低く
知覚推理との差が31なので
やはり凹凸があると言えたが

『ワーキングメモリーに関しても
 ご本人的には少し苦手と思っているかも
 知れないけど、数値的には平均の上なので
 やはり〝優先順位〟の問題なのでは』

というのも、テストの日2日とも
保険証や診察券などを忘れて行った

先生は少し申訳なさそうに言った

『病院に来ると言う幹の部分は
 覚えているのに
 診察券や保険証といった枝葉は
 忘れてしまっている』

『忘れても、まぁ、なんとかなると…』

『そこが違いなんです
 信じられないかも知れませんが
 診察券がなければ病院に来れないと
 なってしまう人がいるんです』

『はぁ、でも大抵の事は
 なんとかなるかと……』

『そこなんです
 ADHDの疑いはないとは言えないのですが
 そこを頭の良さで補っているのでは
 ないかと思うんですよね』

その後、少し話いてASDの要素も
なくはないという話になった時
担当医が

『自閉症は男性の方が多いのです
 女性の場合は、女性同士の独特な
 人間関係に馴染めずにASDに気が付く事が
 結構あるんです』

『あぁ〜、私は工学部だったから
 女子は少なかったし
 その後もテレビ業界は女性比率が低いから』

といって納得した
私は自分が楽な環境でいたんだなぁ

今も、友達は少ない
親友と言える程の人なんていないが
息子さんがいるし
パート先でもまぁ数分くらいの世間話は
結構できたりする

ハッピーでラッキーだ

すぐ溜まっちゃう洗い物(食器)は
苦手だし

お部屋の片付けは苦手だし大変だ
とにかく息子さんは散らかすし
組み立てるのが面倒になってる家具など
私の思いつきで買ったはいいが
中途半端になっているものや
勝ったの忘れて同じものがあったり
ものが多いから…

そこは頭の良さだけでは
どうにもならないんだよね〜

まずは食洗機か、、、、