見出し画像

白湯はじめました

免疫力はどこで決まるのかをちょこちょこ調べていたら、やっぱり腸らしい。これ食べるといいとか運動した方がいいとか健康法にはいろいろあるけど、腸のために良いことする=免疫力アップで一石二鳥ではと考えた。

形から入る上に完璧主義なので、いっそ腸内洗浄から始めたいところだけど、想像以上に体内が弱ってることを思うといま負荷をかけたくない。

だから、白湯はじめました。スープのパイタンではなくお湯のほう。朝と晩、白湯を飲むだけ。なんかいいらしいのはわかってたけど、やったりやめたり、とにかく効果がわかるほどには続けてこなかった。

冷たいものをやめたらいいのだろうけど、アイスコーヒーの喉ごしも好きなので、完全にやめることはないだろうなと思う。好きなものはやめたくない。けど、控えることはできるかな。

やりたいことや習慣にしてしまいたいことはたくさんあるけど、一気にあれこれやろうとすると全部いやになる。簡単なものからひとつずつ、と自分に言い聞かせる。
noteもぎりぎり毎日続けられているのだし、文字をくりだすことに比べれば、白湯のほうがハードルは低かろうと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?