見出し画像

4/27 今日は早く寝よう

朝起きる。
嘘だと思いたかった。
のどが痛い。
いやだぁぁぁぁぁあああ!!!!
あなたの風邪はどこから?
わたしはのどから、息子は咳から、娘は鼻水からという具合であった。
今日は妹家族と会う予定であったが、風邪をうつすわけにもいかないので中止にする。
息子は大号泣。
また会えるからと励ます。
焼きおにぎりを食べて泣き止む。
焼きおにぎりを食べ終え、また思い出してしくしく泣く。
しばらくして息子が肩を組んできた。
よしよし〜として慰め合った。
娘は真剣な顔でハサミで紙を切り、なにやら工作に勤しんでいる。

一通り、家のこと、掃除機をかけたりトイレ掃除をしたりをし終え、わたしはダイニングチェアに座りぼけぇとしていた。
朝飲んだ風邪薬の影響か眠気が強い。
すると、子どもたちも各々の椅子に座り、テーブルを囲むような配置になる。
三種三洋、皆別々のことをしているが、小さいテーブルを囲むことで家族感が出ている。
これはダイニングテーブルを買ってよかったなと思う点の一つであった。

子たちがワークに取り組む。
分からない問題にぶち当たり、機嫌を損ねる息子。
息子の動きによってティッシュが落下する。
見て見ぬふりをしている。
自分で拾うよう伝えるが、拾おうとしない。
わたしが拾おうと思えば簡単なことではあるが、やってもらって当たり前だと思われたくない。
わたしは鼻をかみたくなり床に落ちているティッシュから自分が使う分だけとり、ティッシュ箱はテーブルに乗せようとせず。
息子は息子で、涙をふくのに床にしゃがみその場でティッシュで涙をふいている。
誰もティッシュ箱をテーブルに乗せようとしない。
お互い意地になっていた。
やれやれと娘が拾おうとすると、息子は自分で拾い、テーブルの上に置いた。

お昼は冷蔵庫にあった野菜と麺で焼きそばを作って食べた。
眠気とだるさがピークになり、食後テーブルにつっぷしてしばし寝た。

目が覚めたらほんの少しだが、身体はすっきりしていた。
録画しておいた、バライティー番組を子どもたちと観る。
チョコモナカジャンボを食べた。
うまい。
食べ終えて立ちあがろうとすると、着ていた白いロンTにチョコが落ちてシミになっている。凹んだ。

息子と部屋の中ですれ違う際、「じゃんけんしよ。」誘われ応じる。
わたしが勝った。
「わたしも!」と娘も緊急参戦し、突如じゃんけん大会が開催された。
息子が圧倒的によわい。
「なんでぇ?!」と言っている。
「なんでだ?」とわたしも思った。

今日は早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?