見出し画像

まだまだ解放されない私の生きづらさ

新卒入社した会社の同期が自分が理想とする価値観に近いものを持ってて、最近ものすごく摂取してる。その考え方を。笑

交友関係は狭く深くが好きな自分でも、斬新なのに親和的な価値観を教えてくれる友達なら増やしていきたいって思う自分を初めて発見した。
だけどそんなピンポイントな出会いはわがままで、この前参加した女性限定のビジネス交流会では、いろーーーんなタイプの女性がいたな。
全員MBTIを胸に張ってほしいくらい笑
仲が良くなるのは自分と同じようなタイプが集まるわけで、それが世界の大部分だと思いがちだけど、全くそんなことないって改めて気づかされた。

もっと自然に身を任せて、運気の流れに逆らわず、自由に浮遊するような選択をしたいと願う自分がいて。
フリーランスという働き方がそれを応援してくれてると思っていたけど、
実際そうだけど、やっぱり何より自分自身がそうはさせてくれないときが多い。

他人からどう思われるかとか、こうするべきなんじゃないかとか、もっとより良い選択があるんじゃないかと考え直したりとか。
コントロール可能なはずの自分の思考を変えること・ひいては手放すことって本当に難しいと思う。

だけど、そういう思考は全部自分を苦しめているんじゃなくて、物事をより良い結果に落ち着かせてくれてる功績があることを見逃さない方がいいね。
ネガティブな部分にばっかり目を向けて悩んでしまうけど、そういうの含めて全部自分なわけだしね。

今日は天気が荒れててソワソワしてしまう…
だけど明日からは晴れて安定するみたい。
感情も天気みたいに深く考えず受け流せると楽になりそう。
こんなに文明が発達しても地球の天気の気まぐれさは変えられないし、それを受け入れて対策を練るくらい割り切ってる。そんなもんよな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?