なぜ農家??

なぜアスリートから農家?
もっとやれる仕事とかあるやろ!!
って思っている方もいるでしょう〜
思うのは自由ですよー

現役の頃から、正確に言えばプロ4年目くらいからセカンドキャリアについてぼんやりですが意識するようになりました。
(現在時代はケガも多く、考えれる時間が多くあったこともある笑)
自分はバスケから離れた仕事をしたい
地元でやりたい
と思っていました。
理由は、、、

違うことやってみたい

です!!!
他に興味があったり、趣味でやっているものがあったりするわけでもなくそう思いましたねー
当時は子供たちにバスケを教えていましたし、
そこで教えるよりする方が楽しいと思ってましたんで。それは今でも変わりませんねー、もうやるつもりはないけど、、、、

で実際にバスケのスキルアップとは別に何かやろうと思っていた矢先に
”コロナ”ですよ。
出鼻くじかれた、、、って思っていたら
没頭できるものを見つけたんですよ。
ピンチはチャンス ってやつですね😄
それが
家庭菜園なんです!!!

当時、コロナもありなかなか家から出れない時期が続き
練習も満足にできなかった。やれてもドリブルやトレーニングのみでしたからやれる時間はたくさんありました。
それと同時に、毎年ケガ続きだった自分のケガをしない、かつパワーアップしてシーズンを乗り切ることを考えていた自分は食の改善にも取り組もうとしていました。それが”ヴィーガン”です。

Netflixにあるゲームチェンジャー?やったかな?
を見て、動物性のもの(肉、魚、乳製品など)を一切やめてみました。
気になる人は見てみてください。
食べるのは植物性のものですから、野菜を多く摂るようにするためにより多くの野菜が必要でしたので、自分でも作るようにしたんです。
キッカケはこれでしたね🤔

最初は、ミニトマト!
幼少期からトマト大好きですからね〜
小学生の頃、焼肉バイキングのお店のミニトマト(何キロですかね🤔)を1人で2回も空っぽにしました!!! 焼肉がメインなのに。。。
他にもコストコの一キロミニトマトは、
今でも最短2日で無くなります😂
(好きなのはカラフルのミニトマト)

他には、ニラ、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、オクラ、枝豆、カリフラワー、レモン、白菜、、、、
ほぼ毎日の水やりと、たまにYouTubeで肥料をやるタイミングを見るくらいで簡単にできました!自分達で食べるだけだったので、形にはあまりこだわってなかったですけど、美味しく感じましたよ!
その時です、自分が没頭できそうと感じたこと、作ったものを家族が食べて笑顔が生まれました。それが何より嬉しかったですし、なんとなくこれだなって感じたんです。
なので農業を選択肢として意識するようになりました。

実際引退を決めたのは、5月だったので、
当時お世話になった方々に挨拶と御礼を伝えながら
次に農業をやってみたいと伝え続けたところ、
なんて言えばいいかわからんけど
県職員、料理人、現農家(いちご、トマト、、、)、土建屋などなど!!
バスケのご縁からたくさんの方々と繋がらせていただき、今も協力してもらっています!
ご縁、繋がりというのは素晴らしいものですね!
出会った人みんながみんな良い人すぎて
感謝しかありません。
そのおかげもあり、方向性などが
決まりつつあります。
また追々書いていきます〜

長くなりましたが、
そういう感じです😂😂😂
・やりたくなったから
・家族、自分が喜ぶことができるから
・没頭できそうだったから
・実はいちごは奈良も福岡も産地であるから

です!
考えたら考えるだけ
出てきます!
ですが、
最終的にも
「やりたいからやる」
です👍


最後まで見ていただきありがとうございます!!
良かったらコメントなどよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?