マスコミの役割がよくわからない

マスコミといっても色々あるけれどその中でも、ニュースを報道する人たちの役割がわからない。

報道内容にかたよりがありすぎる。具体的にいうと、先日の川崎の事件と、体罰禁止法案の事。

川崎の事件は、たまたまテレビをつけていた時に事件の速報があった。その時報道されたのは、

川崎で事件があったこと、犠牲者の数と容態、犯人の身柄が確保されていること、

まだ混乱している現場の映像、現場の血痕の映像、その時側を通ったらしい一般人のなんとかさんに生電話取材…

だいたいこんなかんじ。

その後半の情報いる?!

視聴者はそれを聞いてどうすればいいの?

この後半の情報は、怒りに震えてください悲しんでくださいという報道側からの煽りでしかない。

もうここから煽りが続くと思った私はそれ以降ほぼ情報を得ないようにしてるんだけど、それでも、

近隣住民、被害者家族、加害者を知る人に取材して回っている事。加害者の家族構成や生い立ちを報道している事。

などなど、やっぱり煽りが続いていることがわかった。

私たちは事件が起きたことだけを知ればいい。犯人の心理や被害者家族の気持ちは警察や医師と身近な人だけ分かっていればいい。

犯人はこんな家族構成だから、境遇だからこういう事をしたんだ。という差別を植え付けかねないし、

被害者家族や近隣住民はただでさえ傷心して精神を病んでいるであろう時に、知らんやつらから「子供刺されて今どんな気持ち??」と何度も聞かれて全国に報道される。

全然いらない情報のために傷ついている人がたくさんいる。

それから、もうひとつが体罰禁止法。

これが可決されたというニュースがやっていたとき、どこを見ても

「体罰禁止法が閣議決定した」「体罰に基準はないけど体罰は禁止にするらしい。」

というような事が書かれていて、ネットでも「ちがうそうじゃない」「体罰を禁止しても虐待はなくならない」というあきれ声であふれていた。

しかし、気になって法案の原文?を見に行くと、児相窓口に最低2人の専門家を入れることや、幼稚園側にもサポートをする事など、具体的に行動する事がたくさん書かれていた。

えぇ…。

法案が誤解を招きそうな名前なら、それをフォローして伝えるものじゃないの???

あと、今調べたら2日前にその法案が可決されたらしい、けど全然報道されてない。

マスコミって、みんながいっぱい見てくれるように、強引でも人の感情を揺さぶるように伝える仕事なのかなぁ。

嫌なニュースばかりだもんなぁ。絶対いいことも毎日起こってると思うけど…。

シンプルな事実を知りたいだけなのに、無駄な情報を切り捨てたり深く調べたりしないと知れないのが、報道ってなんなのかよくわかんない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?