見出し画像

青ヶ島マルシェ🥬

※マルシェ...フランス語で市場という意味

3/31(日) 青ヶ島マルシェを開催しました!
主催は有志で集まった地域住民です!
急遽私もお手伝いさせていただくことになりました🙌

哀愁ある画ですね^^



まずは前日準備の様子から。

生産者の畑を訪ねて、収穫作業を行いました。
キャベツの収穫方法を初めて知りました。笑

その後は会場の掃き掃除や、テーブルのセッティングなどを行いました。
途中、垂直跳びで遊ん、、飾り付けをしたり。

遊んでませんよ。飾り付けです。



そして、当日!

ずらりと並ぶ
青ヶ島の地ですくすく育った
様々な野菜たち。
かわいいイラスト付きです☀️
いざ、開店です!!


正直、青ヶ島の人口を考えると、そんなにあたふたするほどは来ないんじゃないかなと思っていました。

ところがどっこい開店と同時に押し寄せる人々、、
完全にたかを括っていました笑

余裕であたふたしました。笑


皆さん笑顔でお買い物をしていました😊
「これ美味しそう〜^^」
「これもう無くなっちゃったの!?」
「なんでこんな安くしたの?これの半分しか入ってなくてもみんな買うよ!!」

色んな声が飛び交うなか、
どんどん売れていく野菜たち、、
おかげさまで続々と完売御礼です!!


青ヶ島で作った野菜を青ヶ島村民の方に売る、いわゆる地産地消の試みはこれまでなかったようで、本日は革命的な日だったそうです。(島史に載るかな?)

反響も大きく、
次回にも期待している方がたくさんいらっしゃいました。
これだけの反響があったということは、
それだけ皆が求めていたことで、
だけど誰も手をつけなかったということは、
それだけ大変なことだということです。

そんな村民の願いを叶えてくださった有志で集まったボランティアの方々に心から感謝申し上げます!
そして貴重な経験をありがとうございました!

子どもたちも協力してくださいました!!
全員では撮れなかったですが皆さんいい笑顔です!!


これからも村民同士が協力し合って支え合うことができる温かいコミュニティであってほしいと思います🌱


青ヶ島村民 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?