見出し画像

第2回 体力測定会💪

2/16(金)、第2回目の体力測定を行いました!
1回目は去年の8月に行い、記事も載せているのでぜひご覧ください💡

今回は13名の方にお越しいただき、うち9名は一見さんでした!
初回と違うところは、配布資料をノート型にしたことです。

写真は青ヶ島の象徴の1つ、二重カルデラの風景です☀️

中身はこのようになっています。

前回の記録と視覚的に比較できるようにグラフを載せました。
そして各測定項目の平均値、目標値を載せ、自分の身体機能が同年代と比べてもらいました。
続いて、今回の結果を踏まえての運動プログラム例の紹介ページです。
そして最後は1番大切な部分、次回までに達成したい目標を各自考えてもらいました!!
後日、結果や目標に対してのコメントを私の方からさせていただき返却します。

今回の測定会は、前回より和気あいあいとできた印象があります。
前回は、自分がまだ青ヶ島に来て間もなかったということもあるでしょうが。

さて、ちょうど今参加者の皆さんへのコメントを書いている最中なのですが、どれも興味深い目標を記載してくださってました😊

反省点としては、『理学療法士からのコメント』の枠が小さかったこと。
たくさん書きたいことはあるのですが、小さい文字も見えづらいのでコメントを絞る作業が大変です。笑

ちなみに前回はWordでコメントを返却させていただいたのですが、やはり直筆のほうが人間味もあって相手に想いが伝わりやすいですよね😌

皆さんの3ヶ月後が楽しみですね!
いつも場を盛り上げてくださり青ヶ島村の皆さまには感謝しております!!
次回もよろしくお願いします!

青ヶ島村地域包括支援センター 理学療法士 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?