見出し画像

4月の健康教室②🏋️‍♀️

前回に引き続き、今月の健康教室をご紹介させていただきます!
第2回は4/23に「棒を使った運動」をテーマに開催しました!

さてさて。
この日の天気は…

晴れ!!!

曇りの予報からまさかの晴れ!
健康教室開催してから初のお天気でした☀️
(今まで開催日すべて雨でした…💦)
前回冗談で「私の行いが悪いから雨なのかもね」と笑って参加者の皆さんと話していましたが、この2週間で私の行い、良かったのかもしれません(笑)

まずは、準備運動から。

今日はよく使うであろう手首の運動もしっかりと行ってから、棒を使って上肢の運動や下肢のマッサージなどを行いました!
意外と驚かれ好評だったのは、棒をオールに見せかけたボート漕ぎ運動。
カヌーのように身体をひねりながら、体の横を左右交互に棒で漕いでいきます。
意外とお腹に力が入る運動だったので、「これでお腹が引っ込むかしら」とのお声も…😊

ボート漕ぎは写真では伝わりづらく…
こちら膝下を通す運動です✨

ちなみに、お家で棒体操を行う場合は、新聞紙をくるくると巻き、カラーテープなどで補強すると頑丈な棒が出来上がります。
サランラップやアルミホイルなどの芯でも代用可能かと思いますので、ぜひお家での体操でも使ってみてください~!

そして、いつも最後に皆さんで楽しめるようなミニゲームを行っていたのですが、今回はそれがまた大盛り上がり。
棒を使った風船バレーとボール運びリレーを行いました!

棒が意外とちょうど良い重りになりました💪

風船バレーは手ではなく棒を使って。
1個だと皆さん余裕な様子。
2個に増やして目で追っかけながら、頭も身体もしっかり運動できました😂

ボール運びリレーは2本の棒でボールを挟み上げて橋渡しのようにリレーするもの。
でも皆さん器用で、少ない回数で最後まで渡しきることができました。

「自宅で1人で運動を続けるのはなかなか難しい」とのお声をいただくことが多いですが、この健康教室が皆さんの運動のきっかけになればいいなと思う今日この頃です😊

また、来月も開催いたします。
ぜひご参加お待ちしております!!

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?