見出し画像

健康教室開催!🎉

この度、福祉保健センター仲里で定期的に健康教室を開催することになりました!
前々から準備を行っていたのですが、島内でコロナが流行し、落ち着いてきたところでインフルエンザが流行し…となかなか開催できておりませんでした。
実際に2/6に開催を予定しておりましたが、感染症の流行で中止せざるを得ない状況でした…

そしてついに2/20に開催することができました!
初回は私から元気な身体で居続けるためのミニ講演を。
その後みんなで体操やストレッチをする流れでした。

そもそも今回の健康教室開催に至る流れとして、
何か島民の皆さんに出来ることはないかなと考えていたところ
「身体を動かす場がないのよね~」
「ひとりだと運動を続けられなくて…」
といった声が寄せられたのが始まりでした。

開催するにあたって“全島民が利用できる運動の場となるように”という思いから、年齢制限は設けずに無理なく通える月2回程度からスタートすることになりました!

介護職員と棒体操を行ったり、リハ職とストレッチをしたり。

実際に開催しご参加くださった方からは、
「ひとりだと運動が続かないから、また参加したい」
「意外と汗かいて運動できた」
と嬉しいお言葉をいただきました~!
(どんどん口コミで広がりますように~🙏)

個人に合わせて強度を変えています✨

誰でも参加OKで、必要であれば理学療法士が運動負荷量の調整をお手伝いします。
(若い方でも参加できるよう対応させていただきます✨)
仲里の介護職員や理学療法士と体操やストレッチを通して、改めて自分の身体や健康について考えてみませんか?

来月は3/5と3/26の13:30~14:15を予定しています。
ぜひ仲里でお待ちしております!

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?