見出し画像

口腔体操👄

12月2日に言語聴覚士による口腔体操を行っていただきました😁
平成医療福祉グループのスタッフの来島は久々だったので、来ていただいて嬉しかったです✨

始めに「嚥下障害と予防」についての講演がありました🥛
簡単なテストを行い、自分の嚥下機能がどの程度か体感することができたので面白かったです😊

最後にみなさんと自宅でもできる口腔体操を行いました👄
簡単にできる内容だったので、みなさん楽しそうに行っていました!

嚥下障害の危険性について改めて考え直すきっかけになりました。
資料もいただいたので、日頃のリハビリでも活用していきたいと思います✨


利島村社会福祉協議会 萩原