見出し画像

メンタル弱い人だけ見てください。

お豆腐メンタルの皆さんこんにちは。
メンタルの弱い皆さんへ
メンタルの弱い私から授けるnoteです。

私はスーパーメンタルが弱い。
人前に立つことが怖い
自分の行動に常に不安が過る
先のことを考えすぎる
失敗したことを考えすぎる
自分に劣等感を感じる

私と同じ、こんな人いませんか?

こんな人は是非、続きを読んで
頂けると幸いです。


現代は

「人が不安を感じないように設計された社会」


人は、働いているとその瞬間、不安を感じない
と言われています。
特に、自分の生きる未来に対して

けど、生きてる以上
誰しも頭の中に【不安】を持っています。

「人が不安を感じないように設計された社会」とは
1日の大半を決められた事に向き合う生活、そんな社会です。
学生なら学校へ、部活動へ
社会人なら仕事へ、家事へ

何かに追われていると、やるべきことがあると
自分の人生について考えることができない。
1日の中で暇な時間が少なければ少ない程
不安を感じないように人は出来ていると
言われています。
暇があれば、考え事をしてしまう生き物ですから

つまり、社会は人を不安にさせないように
活力を持って生きていけるように
社会に型を作り、それを世間の常識化し
時間を駆使して、人々を拘束してるんです。

社会と人間の関係は
社会は人間から時間を得る代わりに対価を支払う
人間は社会から対価を得る代わりに時間を支払う
この関係性が正しいと考えています。

宗教染みた話で、良く分からないですよね。
私も分からなくなるので
自分の生活を例にしてみます。


私は現在、スキルなし駆け出しフリーランスです。
フリーランスって、時間と対価の関係ではなく
能力と対価の関係ですよね。
私は、いま時間は使っているけど、お金がついてきていません。
時間に対する対価がないので、働いている感覚がないんです。

だから、先のことを考える時間も増えますし
時間に対する対価がないので
会社員として働く人よりも、頭の中にある不安が
大きくなっています。

恐らく、
今現在駆け出しフリーランスの方
今は成功して安定していても過去にこの不安を経験されたフリーランスの方
起業家の方
経営者の方

一度はデカすぎる不安に圧し潰されそうになった経験
必ずしていると思います。
※私は絶賛リアルタイムで経験中

不安から逃げて
時間と対価の関係を持つ社会に
戻る選択肢に悩まさせる日々もあります。


けれど、経営者、起業家、成功者の人間は全員
この不安に打ち勝って生き残っている。
不安に打ち勝てなかった人間は
この道からフェードアウトしてます。

つまり、自分の描く成功者になるために
最も重要な要素はメンタルなんです。
メンタルの強い人が経営者に向いている
と言われる理由は、これだと思います。

今回は、自分の境遇で例えましたが
会社員でも学生でも
どの境遇、場面でも同じで
結局、不安に打ち勝つメンタリティーを持った者が
生き残る世界なんだなとつくづく感じます。


私は、毎日ポジティブとネガティブのシーソーゲーム状態ですが
不安に打ち勝つ術は行動あるのみだと思うので
人には負けても自分には負けないマインドで
日々、生き繋いでいこうと思います。

頑張りましょう!


#フリーランス
#駆け出しフリーランス
#フリーランス1年目
#フリーランス1年生
#メンタル
#メンタリティー
#メンタルコントロール
#不安
#社会
#起業家
#経営者
#成功者













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?