見出し画像

「朝瞑想」を侮るな

こんにちは!
いきなりですが、僕の人生における一番の難敵は「集中力」です。

幼い頃から、集中力は皆無で
サッカーの公式戦、試合終盤に飯のこと考えたり
受験のテスト中に可愛い女の子のこと考えたり
集中力が無さ過ぎて、2時間で終わる課題を朝方までやったり
23歳、ここまで集中力には全敗の人生を歩んでおります(笑)

自分でも分かってるんです。
他人と比較しても集中力が大きく欠落していること。


なので、独立を機に集中力を高めたいと思いサイトでYouTubeで
色々と調べたところ、僕は「瞑想」に辿り着きました。
※瞑想とは、リラックス状態で目を閉じ、過去や未来のことは考えず
 無心で今この瞬間と向き合い、呼吸に集中する作業。

僕は、瞑想の動画視聴した瞬間に悟りました。
「あ、これ絶対無理なやつや」と、、(笑)
動画では、10分~15分を推奨していましたが
まず僕は、ハードルを下げて
・5分
・毎日必ずに行う
・重要な仕事や作業の前に行う
この3点を徹底しました。

始めの1ヵ月は、5分が苦痛で
効果も勿論実感出来ず、無駄な行為に感じていました。
瞑想を始めたての頃の僕は
とにかく呼吸に集中することだけを頭に入れて
意識が逸れると戻すを繰り返していました。
逆に言うと、「呼吸、呼吸」とにかく「呼吸」に
全神経を使っていた訳です。

今、瞑想を始めて3か月以上が経とうとしています。
基本的によっぽどのエラーがない限り
先程の3点ルールは継続的に行っています。
※未だに5分瞑想ですが、、、(笑)


ここからが今回僕が最も伝えた瞑想のミソの部分です。
(安定に前置き長いオジサンですんません)

当初、瞑想を始めた頃の僕の目標は、集中力を高めること
とお伝えしましたが、
実際、自分で実感するほど集中力は鍛わっておりません。

じゃあ、何で、何を目標に続けてるのって話ですよね。
僕は、まだ集中力が向上することに微かな期待を寄せていますが(笑)

僕が感じている瞑想をに行うことで得られる効果・メリットは

その日の自分の調子を把握できること。

僕が、当初設定をした3点ルールの中で
・毎日、に行う
ってありましたよね。そうです。

僕も当初は、なんとなくに行っていたのですが
回数を重ねるごとに段々と気づいてきたのです。
毎朝行う瞑想は、睡眠時間や体調、疲労、その日の予定、週末であるか否か
など、様々な要素によって瞑想に対する集中力にバラつきがあります。

(スッとゾーンに入って集中が継続できる日
(集中が継続できないがその都度落ち着いて意識を戻せる日
(5分が妙に長く感じる日
(集中が続かず、それに対してイライラしてしまう日

本当に日によって違います。

もう、勘の良い方は気づいているでしょう。
そう、「朝瞑想」を行うことで、その日1日の自分のコンディションが
理解できるのです。

そんなの、瞑想しなくても
起きた時の身体の状態や気分でわかるわ!
って思っている方。
それは、身体的な部分(人間の外側の調子)
瞑想は精神的な部分(人間の内側の調子)を把握できます。

身体的な調子の波、好不調は多少無理が効きますし
自分自身でも、限界のラインが把握しやすいです。

ただ、精神的な好不調は自分自身では気づきにくく
無理をしてしまう傾向にあります。
※鬱病などの原理


「朝瞑想」によって僕は、その日の自分と向き合い
自分自身に心の調子を問うことができるようになりました。

朝瞑想で、ゾーンに入っていて集中が継続できる日には
朝から、ハードな仕事をこなしてみたり
筋トレでいつもより30分長くトレーニングしてみたり
凝った料理を作ってみたり

逆に、全く集中が出来ず、更にそれに対してイライラしてしまう日は
朝から、10分だけ追い寝したり
タクシー通勤してみたり
料理は作らないと決めてみたり
朝は極力、人とのコミュニケーションを要さない仕事からやってみたり


「朝瞑想」の調子によって、1日のスケジュールをコントロールします。
この「朝瞑想」効果に気づいてから
1日の達成感と自己肯定感、身体的な調子が
圧倒的に良くなりました。マジで。

日本の朝って本当に忙しいし、時間がない
皆死んだ顔してますよね。
ほとんどの人の朝は忙しいから、その日の自分自身のメンタル状態を理解
してあげていない状況で1日がせわしなくスタートします。

それでは、精神の調子が悪い事にも気づかない。
精神の調子が悪いのに、調子が上がらない朝から最も大変な仕事に手を付け
自ら、必然的にミスを誘う。これ本当に必然的なんです。
そのまま、叱られ、自己肯定感を失う。
1日でメンタルがすり減った状態で、翌日を迎える。

負のスパイラルを自ら造り出している状態。

忙しい朝の5分瞑想に当てるだけで
1日の自分と対話することが出来て、
毎日が快適になります。


僕の体感ですが、特に忙しくせわしない日本の朝において
「朝瞑想」で自分と対話し、自分をコントロールできている人
全人口の1%未満だと思います。
※滅茶苦茶個人的な体感です(笑)

皆さんから見て、キラキラしている人
輝いている人、活力のある人
少数いますよね。
彼ら彼女らは、確実に自分と対話出来ています。

皆さんも忙しい朝の5分を、たった5分を
瞑想に当ててみてください。

価値観変わります。自己肯定感アップします。人生楽しくなります。

僕がそうなったように。


※瞑想
※朝
※朝瞑想
※忙しい朝
※習慣
※朝習慣
※5分
※モンキーマインド
※自己肯定感
※自己コントロール
※メンタル
※価値観
※精神状態





この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?