見出し画像

食べました記。

また風邪を引いたらしい…。
熱っぽくて食欲がある。


以前にベトナム料理のフォーを作ったら美味しかった。
しばらくして再び作ろうとしたが、材料の調達に失敗した。

大根を切干大根に変更し、
鶏肉を卵に変更し、
フォー(お米の麺)を白ごはんに変更した。

その結果、切干大根と卵の東南アジア風お粥となり、これまた美味しかった。

すりおろしの生姜を沸騰したお鍋に放り込み、白ごはんを入れ、戻しておいた切干大根を入れる。
味付けは粉末の鶏ガラスープにナンプラー数滴。
好みで水溶き片栗粉を入れて、その後に溶き卵を流し入れる。
塩コショウでも乾燥ネギでも乾燥柚子でもいける。




それ以降、私が真面目にフォーを作ることはなくなり、風邪引いたような気がするたびにこの『お粥』を食べている。

生姜とはすごいものでちゃんと風邪が快くなるんだよね。

なんか美味しいものを食べたあとに、「しまった、写真なんか撮ってないよ」となる。

小さな頃からネットが普及していた若い世代にはない「あるある」なのだろうか。

かつてはここにお粥があった。

鍋ごととっておけるからきっと便利だ!
土鍋を買おう!

買ったから何だというのだ…
何かをとっておけた試しが一度もない。

二杯目を食べようとする頃には土鍋の底が触れるので、ひざにのせて暖を取りながら食べる。

我が家にはこたつはない。
なんならテーブルすらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?