見出し画像

「モヤシを食べなさい」にモヤる。

最近、身なりを整えることに弊害もあると感じるときがある。

(1900字あります。お時間のあるときに…)


「相手に失礼にならないように…」
「だらしないと思われないように…」
「ゾンザイに扱っていい奴と思われないように…」

アポ取りした福祉支援に関する面談にはキチンとして出向いている。


私の話し方や仕草からはやはり「しつけの厳しい家庭出身感」がダダ漏れてしまうらしく、後に「〇〇さんってお嬢様育ちなんだなと思ってた」とカミングアウトされる。

だから、
「生活水準を下げなさい」
「モヤシや豆腐を食べなさい」
と言われてしまう。


実家は裕福だったけど、私はパートをしながら家政婦をしていた状態だから、お嬢様ではない。


モヤシは毎日お味噌汁の身として、主菜の付け合せとしてフル活用していた。

実家は金持ちだったが、倹約家を通り過ぎたドケチだったため、私は知らず知らず節約料理ばかり作っていた。

一汁三菜を作る必要はあったが、おかず二品くらいはモヤシでかさ増ししていた。

当たり前だと思っていた。

お肉は豚コマ限定。
私はほとんど食べず親に譲っていたことも本人は知らないから、常に少量パックしか冷蔵庫になかった。


私に食事を作らせるために親が冷蔵庫に足の早い野菜をどんどん入れてくるため、毎日の食事作りに疲弊してパート先の裏口でこっそり泣いた。

私が食材を買いに行けるわけではなかった。


親はあくまで

金は渡さん!

キサマは作れ!

誰の金で洗剤が買えるんだ!

誰の金で皿が洗えるんだ!





最近、「節約の為のモヤシ」みたいな発言に

「モヤシと豆腐は食生活のレギュラーメンバーじゃないのか?
モヤシと豆腐は❝節約レシピのメンバー❞扱いなの?」

もやもや…


昔、実家にいた私を訪問してくれた福祉職員さんが、私の家の大きさと食生活や服のギャップに驚いていた。

ユニクロ…?
いえ、仕事着の下に着るヒートテックだけですね。
高いので買おうと思ったことがなくて…
え?このデニムですか?
セカ◯トで300円のやつがサイズピッタリだったので…


職員さん「えーっ!!」





少し前にご近所さんから△△国では家電を一切持たない家もあるのよと教えられ、内心「ああ、そんな時期もあったなぁ…」と思いつつも口には出さなかった。
いや、出せなかった。
私への励ましなんだろうと分かっていたから。



母親と暮らさざるを得なかった頃は、毎日一杯のわかめスープが食べられるだけだった。




だから、いま車を手放すことが淋しくて仕方ないけれど(私には家みたいなものだったし)、住む場所もあるし、実家の洗脳から解けて夜逃げした際に自分で揃えた家電もある。

ん…、昔に比べたら絶望するほどのことでもない。


そうは言っても、他人から
「生活水準を下げなさい」
「モヤシや豆腐を食べなさい」
「そんなキレイなかっこして贅沢な!」
と指導をされると何か釈然としない。

過去については話してないから仕方ないのだけど。


常に家族から「汚い」「醜い」と言われていたせいで自分の姿が人の気分を害していないか気になって仕方ない性格を持つ上に、仕事探しのためや、実際の職務のために身なりをしっかり整えてきた。



ただ、今回のように自分の主症状を診てもらうことが出来ていない状態で、手の施しようもなく…

割と元気な日と、今日のような侵入思考が止まらない日を繰り返して…


そんな状態のときは「キチンとした人」なんかに見せちゃダメなんだなぁ。

ダメというか不利。

説得力にも大きく欠ける。

最近、よく解りました。


キチンとして見えるからこそ、しばらく落ち込むような言葉を掛けられてしまうこともあるんだなぁって。




だけど、フッと思い出す。

『傷つくこと言われるかもしれないけどね、それは〇〇さんの強みなのよ!』

『綺麗にできるってスゴイことだからね?
〇〇さんの才能なんだから!』

『あら、私が上品でお洒落だからお金持ちに見えたのね!くらいに思っておきなよ?』

今までや今でも支えてくれる人たちが言ってくれた言葉。


ハローワークの職員さんや社労士さん。


勿論、耳触りの良い言葉ばかりにすがってはいけないけれど。




最近、記憶がキチンと復活してきたから、余計に苦しい。

家庭外の記憶もハッキリしてきた。

記憶が引き出せるということは、時間がたった証でもある。


本当にスタートラインに立ったばかり。




とにかく、
『福祉支援のお願いに行くときは臭い方がイイ!』
くらいの気持ちでいないとアカンわ😅

なんだか、すっかり福祉に対して恐怖心がセットになってしまって…

まぁ若い頃に福祉施設で暴力に遭った私はあまり「福祉施設=優しい」みたいに思っていないので、グサッと来ることを言われるくらいなら本来大したことないんだけど。

いまは、グサッじゃなくてズドーンって来ちゃうから💧



今の状態まで弱ったら、「キチンとしなきゃ…」よりもボロボロ丸出しの方が逼迫度合いが伝わって役所も福祉もわかりやすいかもなぁ…



モヤシ…

モヤシなぁ…









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?