見出し画像

《インチュニブ》飲んだ感想・やめた感想

この記事は「これからインチュニブを飲む」または「飲むかもしれない」方に向けて、情報のシェアというか…
こういった経験した人もいたよ〜という報告です。

へ〜、そうなんだ。

くらいに捉えて読んでくださると助かります。


私は昨年、発達検査を受け落差30オーバーの発達障害持ちだったと判明しました。
一応、『ADHDだろう』と言われています。
表面上には衝動性が現れないため、医師も断言できないとのことでした。

昨年に子供に与える量のさらに半量でストラテラを試されましたが、微量過ぎて効果は現れませんでした。

◎飲んだ感想

今回、新しく転院した先でインチュニブ初処方をされました。
1月の前半から1㎎で処方を受けました。

何となくふわふわして、頭シーン…
ボケ~…
日中も…眠い

自分でも判りやすかったのは独り言がなくなったことでした。

私「…みなさん、こんなにボンヤリした世界に住んでいたんですね…」

医「ずるーい!とおっしゃる方もみえます」

私「その方のお気持ちよくわかります」

なんというか、常に考え事をしていた頭が思考を7割方ストップさせているような感じでした。
目の前のことしか目に入らないので、全てが単調でした。

良く言えばシンプル

悪く言えば頭が手持ち無沙汰

飲んだ感想は、
私の場合「ボンヤリする」のがしっくり来ます。
静かになる「静寂」というよりは、
今まで視界のすべてがハッキリ鮮明に見えていたのが、目の前だけがハッキリ視えて後はボヤかされているような感じでした。
こんなのじゃ他のことは目に入ってこないんだもの、そりゃ淡々と物事がこなせるよね〜
定型発達さんたちの世界はこんなのか〜
やっぱりずるーい


独り言を言わなくなり、寝付きも多少よくなりました。

だって、布団の中であれこれ考えなくていいのだもの。


◎やめた感想

ところがどっこい。

一週間に1kg必ず体重が増える…。

おかしいぞ…インチュニブはわりと体重増加の副作用が出る人少ない薬のはずなのに…

データ上では1〜5%とされていますから、100人飲んだら体重増加者は2〜3人というところでしょう。

結局5週間で5kg体重が増えました。

ズボンが上がりづらくなり、やはりこれは不味い。
私には合わなかった薬だな、と諦めました。
医師に一旦中断をお願いしました。

医「効果はすごく手応えあったのにね」

私「私もそう思います。
  ただ今は服の買い替え費用を工面できません」

医「一旦やめて様子を見ましょう」

インチュニブ服薬中は、飲めないお酒を飲んだあとのようなもったりとした身体の浮腫みを感じていました。

私は昔に飲んでいたセロクエルという薬で42kgから80kgにどんどん増量していった経験があります。
その際に、衣服代がバカにならず大変な思いをしました。

あのときも、身体全体がもったりと浮腫んでいるような違和感がありました。


さて、インチュニブを飲むのをやめたわけですが、残念なのは独り言が2日で復活したこと。
色々何種類も考え事をしてしまう以前の脳内に戻ってしまったこと。
周りがよく見えすぎて負担に感じること。
多少よくなった寝付きが悪くなったこと。

やめてよかったのは、浮腫みがなくなったこと。
体重の増加がストップしたこと。


体重増加の犯人はコイツでした(笑)。


ただ、周りが見えすぎて負担に感じます。
以前通りのはずなのに、一時「目の前以外がボヤ〜っとしていた」ため、見え過ぎ感が強く、苦痛です。

今は縁のあるお洒落な伊達メガネで視界を狭くしています。
花粉の時期ですので、花粉ゴーグルも丁度いいです。
部屋も暗めにしています。


自分の中で、

一旦副作用で増えた体重をもとに戻すのは大変だったから太りたくない。

衣服代は出せない。

この2点は譲れなかったので中止はいい判断だったと思っています。


◎自分で決めていい

薬は良い点も悪い点もあり、結局は自分自身が何を大切にするかで決めるのが良いのかなと思っています。

私はダイエットがすごく大変でしたし、すれ違いざまに知らない人から罵られたりするのが辛かった経験があるため、体重増加するくらいなら頭ガヤガヤは我慢するという選択をしました。

逆に「考え事が減るなら多少体重が増えても目をつむるわ」という方がみえてもいいと思います。

そもそもが体重が増えにくい薬のはずですのでそんなに身構える必要はないと思います。

ただ、「この症状が出たら中止」「日中の眠気レベルがここまで来たら中止」等、自分の中での許容範囲は設定しておいてもいいのかなと思います。

繰り返しになりますが、結局は自分が何を大切にしたいかを基準に決めるのがいいのではないかなと感じています。


以上、インチュニブ飲んでみた、やめてみたでした。


読んでくださった方、ありがとうございました♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?