見出し画像

スランプの原因と対策を【スランプ歴20年なので】マジで考えてみた

クリエイティブ畑でだれもが一度は悩む「スランプ」。
どうしたら早めに脱出できる!?

文章で成果を出すサービス・ホギコト代表の日野成美です。

前回のnoteはこちら

「実は入院中」という前回の内容に、お見舞いのコメントやスキありがとうございました!おかげさまで4月中には退院という話で進んでいます。


入院中は刺激が少ない日々。本を読んだり写経をしたり楽しくすごしていましたが、先週末からまったくnoteを書けない現象におそわれていました。なきっ面にハチ!

スランプです!

14のときから文筆志望で、私はスランプ慣れてるよ!
もはや何千回とスランプなってるね!この程度でビビる私じゃないよ!

10代のころからつちかったノウハウを駆使し、なんとか爆速でスランプから回復しましたが、あらためて考えてみました。

クリエイターを苦しめる「スランプ」って何なのか?
原因と対策は一体?

「書けない、創作できない」あなたのお役に立てば幸いです。

ホギコトのnoteは広告・PRを含みます

スランプの「感覚」から考えた原因

さて、スランプとは。

創作や頭脳労働を行う人が唐突に陥る、虚無感に似た意欲低迷・行動停滞のことと定義できるかと思います。

  • 創作、作業に向かうことができない

  • クリエイティブが出てこない

  • モチベーションの著しい低下

「ミューズ(創造)の女神があっかんべーして去っていった」と表現されることもありますね。体内からクリエイティブのリズムが消え失せ、人によっては「死ぬよりつらい」と嘆くほどのものです。


この現象にあらためてぶちあたって、私は分析しました。

スランプは感覚的な鈍麻と、機能的な強制停止が特徴。
創作活動は頭を使う作業。ゆえにスランプの「書けない」感じは「頭でっかちになっている感覚」も伴っている。

クリエイティブの質は本人のクオリティに対するあくなき欲求と比例する傾向にあります。「そこそこ適当に書けばいい」というクリエイターはスランプなりづらい。完璧主義のテクニシャンがわりとなる!

そこで仮定できる、スランプにおちいる原因はこちら!

  • 疲労(特に脳疲労)

  • 生産コンテンツのマンネリ

  • 目的意識の喪失

  • 高すぎるゴールイメージに追いつかないことによる徒労感


クリエイティブには、緊張感が必要です。

いつしか創作できることが「あたりまえ」となり、高いクオリティを自分自身に課すようになったとき、「よくできました」の基準がわからなくなるときがくる。


脳疲労の限界突破と、不明瞭な基準で自分を苦しめた結果がスランプなのだろうな。そう仮説を立てました。

ではどうしたら早く脱出できるのか!

スランプ解決法①休む!休む!休む!

とにかく心身を休めることを最優先!
「朝起きてから夜寝るまでクリエイティブのことで頭がいっぱい」というタイプの方は、意外と休むだけで速攻回復できますよ。

主に脳疲労解消を企図します。代表的な方法はこちら!

  • マインドフルネス瞑想

  • ヨガ

  • マッサージ

  • 散歩やジョギング

特に散歩はオススメ。私も病院の廊下30分くらい歩きまくりました。
スティーブン・キングも執筆中のスランプではひたすら歩くとのこと。ランニングは村上春樹が毎日たしなむことで有名ですね。

結局、クリエイティブって生きている躍動感・リズムをそのまま表現力にするので、肉体にフォーカスできていないとどこかでガス欠を起こしてしまうのです。

あとは好きなことだけやって、自分の「感覚」をとりもどしていきます。


さらに注意が必要なのが、こんなパターン。

  • スランプに伴うストレスでたくさん食べてしまう

  • なんやわからんけどずっと寝てしまう

  • 何が好きだったのかもはやよく思い出せない

上記のような場合はエネルギー不足。

クリエイティブとかやってる場合じゃない。寝て食って好きなことだけやって、心身にエネルギーをたくわえてあげましょう。


マインドフルネスのやり方解説でおすすめなのがこちらの本。
「食べる瞑想」「歩く瞑想」など、日常的にとりいれられる脳疲労回復メソッドがわかりやすく紹介されています。

スランプ解決法②ペルソナを練り直す&目的意識の再設定

クリエイター肌の人はKPIやKGIといった定量的な数値目標の他に、自分のクリエイティブが相手に与える体験(コト消費の顧客体験に近い)まで狙いをさだめたいという方も多いです。

「読むと元気になる」
「ウキウキして人に自慢したくなる知識を掲載」
などですね。

それがうまく自分の中でかみあわなくなると「なんのために創作してるのかわかんない」と筆に力が入らなくなりがちです。


コンテンツ運営の途上で、当初予定していたペルソナと実際の読者層にズレが出てきたり、想定外の方向転換で評判がよかったりする場合。
作戦を練り直すことで、創作のズレを調整できてシームレスな復帰につながりやすくなります。


ホギコトのnoteもペルソナを作成しなおしました。
マーケティング・集客に興味がある方、新しい知識を取り入れたい方を想定読者に
「読んだら、サッパリとして明日のしごとに向かえるnote」
という読後体験をめざしていくことに決めたのです。

自分にできることは、マーケの現場で発生する課題解決方法の紹介と、現場でみんなが感じるモヤッと感を言語化して共有すること。
ことばにし続けることで、サッパリできる人がいるかもしれない。そういう思いであらためてnote体験を再構築したら、あっさりとスランプ解除できました。

「なんのためにつくる?」という目的意識を再設定するのって、大事ですね。

笑いあり、涙ありのnoteを書きたいって当初は思ったけれどもチャレンジするのは今じゃない!まだ入院中で副作用の眠気がえぐい!元気になったら「結婚物語。のブログ」様みたいなテイストの記事も再挑戦するんだ!

スランプ解決法③PVやコメントをふりかえる

自分のnoteによせられたPV数やコメントをふりかえることで
「今、できている」
という客観的事実を自分につきつける方法
です。

スランプ中は
「ぜんぜんできない…書いても意味がない」
「わたしよりもデキる人はもっといるんだ…」
と、0・100思考になりがち。


人と!
比べない!!

比べるなら、自分よりもスキをとれてない・PV低そうなアカウントとにしましょう。上には上がいるけど、彼らとは運用している時間もバックグラウンドも違うんです。


毎回コンスタントにPVがとれているなら、ファンがついていると考えて差し支えないでしょう。
「読んでくれている読者のために!」
そう考えるとふだんなら奮起できる人も、スランプだと力が入らないもの。

「ふつうはこれくらいできてあたりまえなのに…」
ふつうのことをふつうにできることそのものが、えらいの!!

あとnoteはじめとしてSNSが収益化するまでに必要な時間は最短3ヶ月〜半年、フォロワー母数10,000が下限。だらだら続けていればどこかで集客につながることもあるから!畑でナス育てるのと同じ、種まいたら芽が出て茎がのびるまで時間がかかるから!

あなたのnoteを見てくれてる人の数は、ダッシュボードみればすぐわかる。


え?
10PVとかしか読まれてない?


10PVももらえてるやろ!どこで読まれない要因が発生しているのか愚直に分析して改善や!
人気アカウントも最初からうまくいったわけがない、むしろコンテンツ制作手掛けて3年目までの初心者ならうまくいかなくてあたりまえ!


とにかくコンテンツマーケティングやSNSはだらだら続けたもん勝ち!クリエイティブも場数を踏んだもん勝ち!

あきらめず、ひそやかに、まったりと続けていきましょう。

仕事でスランプにならないための方法

仕事でクリエイティブ職にたずさわっている場合、そもそもスランプにならないことが重要ですよね。
スランプって要するに、長期間の過緊張にともなう極度の脳疲労

なので、こんなポイントをおさえればある程度はスランプを抑制することが可能です。

  • 疲れる前に休む

  • 完璧主義にならないよう気をつける

  • 1日の稼働時間を決める(24時間労働にしない)

  • クリエイティブの評価基準を明確にしておく


特に仕事で重要なのが「1日の稼働時間を決める」。

クリエイティブ業だと、ついうっかり朝から晩まで、休みの日も含めて「創作」という視点からものごとに取り掛かりがち。
余白を残し、燃え尽きないようにゆとりをもって着手することがスランプ防止に役立ちます。


がんばればがんばっただけ、いいものになるわけじゃない。
だからこそ、今できる精一杯をアウトプットできたら、ひとまずはそれでOKとするしかないのです。


この世は有限なのだから。
スランプになったら、ぜひこれを機会に。

好きなもの食べて、みたかったアニメみて、行きたかった場所に行ってみてください。
生きる活力がもう一度宿ったなら、スランプからぬけだせるはずです。


私達のサービスはこちら


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?