見出し画像

音楽との付き合い方

こんばんは。ほほえみです。今日もお疲れさまでした!

音楽はよく聴きますか?

最近は手軽に音楽を買えるようになったし、電車でも音楽を聴きながら通勤通学をしている人をかなりよく見ます。

私にとって音楽は、私の心の模様を変えてくれる存在です。
明るい音楽を聞けば明るい気持ちになり、静かな音楽を聞けば心が休まります。好きな音楽を聞けば、テンションが上がります。

音楽によって、気分や自分の心をある程度音楽の方向に引っ張ることができるような気がします。(例えば、明るい音楽を聞いて、少しずつ明るい気持ちになる等)

もし何かのことで頭がいっぱいになり、音楽を聞くだけではどうにもならない時は、いっそ歌うことにしています。歌うのは能動的な行動ですから、脳を他のこと(歌うこと)に使うことで少しは気分をかえられるかもしれません。

ただ、とてもショックな出来事があった時、音楽を聴いてもまったくなんとも思わなくなってしまったこともありました。音楽は素晴らしい芸術でいつも私たちの味方でいてくれますが、万能ではないとそこで知りました。そのときは喪に服すように安静に過ごし、割れた心の破片をゆっくりと集めるしかありません。

このような例外的な時を除いて、私の気分は音楽で少し引っ張ることできるような気がしているので、音楽の力に頼りながら、素晴らしい音楽と出会いながら、これからも生活していけたらいいな、と思います。

今日も読んでくれてありがとうございます。良い夢見てね🎵

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?