見出し画像

モチベーションの上げ下げ

どうも!保育士園長まゆあです。

ちょっと間が空いてしまいましたが、noteを投稿します。

先週末くらいから色々あり、仕事に対してのモチベーションがプツリと切れてしまいました。


絶え間なく降り注ぐ仕事が消化できない


♪たえーまなくーそそぐーしーごーとーたちー♪

この言葉からGLAYを想像した方はきっと同年代です(笑)

冗談はさておいて、本当に色々な仕事が降って湧いてくるのですが、全然消化できない毎日が続いています。

原因としては…

・職員体制がやや厳しい
・1歳児クラスの保育にかかりっきり

主にこの2つが消化できない原因となっています。

今は新年度始まったばかりで園内を落ち着かせることを最優先しており、私も含めて保育に入っているのですが、そうなると自分の仕事をする時間が捻出できなくなり、残業してこなす日々が続いています。

職員たちは何事も無ければ定時に帰るので、私は基本的に帰るのを見守る側にいます。

園の為とはいえ、仕事が溜まっていく一方の状況にストレスを感じてしまい、先週末にモチベーションが「プツっ」と切れてしまった。というわけです。


プツっと切れたモチベは中々戻らない


人間モチベーションが下がってしまうとまた上げるのに時間がかかります。

そこまで気持ちをコントロールできる方ではありませんし、きついなぁと感じたら堕落する一方。

今回久々に「あ~めんど」と思ってしまい投げやりになりかけましたが、今は少し気分も戻っています。

やらなきゃ終わらないですし、いつかは消化できる日が来る、そう思ってやっています。


ゆっくりと歩きだす


モチベーションを再度上げて頑張ろうとしていますが、上げるためにまずは一歩踏み出すところから始めなければなりません。

スモールステップで1㎜でもいいからやる、一文字でも良いから書くといったモチベーションをアップさせるための定番の方法をとりあえず実践中です。

保育中はこどもと向き合って楽しくやっているのでそこは問題ないのですが。

ほんと文字通り「ゆっくりと歩きだす」様な感じでやっていこうと思っている次第です。(最後もGLAYネタですいません)

気付けばまたモチベーションも戻っているでしょう!

気楽に焦らずまたやっていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝

また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?