見出し画像

BBBB

どうも!保育士園長まゆあです。

巷で話題になっているCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」

耳に残るリズムと歌詞、そしてダンスであっという間にこどもたちの間で流行っています。

その波はうちの園にもしっかり来ています。


あっという間にこどもに広がったBBBB


今こどもたちの間でブームになっている曲は間違いなくCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」だと思います。

アニメ、マッシュルのオープニング曲でもあり、そこで流れるダンスが「BBBBダンス」と呼ばれ様々な方が動画をあげていますが、どれも注目されているものばかり。

Creepy Nuts自体は人気アーティストで、数々のヒット曲を作っていますが、きっと作った本人たちもこんなにヒットするとは思っていなかったのではないかと思います。

こどもまで歌が広がると一気にクラス中に広がり、ブームが拡大していきます。

…まるで感染症のよう??


こどもたちに流行る曲の共通点は?


こういった曲がこどもたちに流行るのはある程度の共通点があります。

・耳に残るメロディー
・楽しさを感じる歌詞
・心地よいリズム
・動画などで使用されている

こんな感じの曲はこどもにも流行りやすいです。

テレビなどでも紹介される機会が多いうえに、今は小さいこどもでもスマホやタブレットを持っているので動画を見て曲に触れる機会も多いです。

特に今はショート動画がよく見られる傾向がありますから、場合によっては短時間で何度も何度も耳にすることもあります。
(うちのこどもたちなんかはまさにそれです)

多くのこどもが聞く→クラスの中で流行る→保育園内で流行る→全国的に流行る
こんな流れですね。きっと。

最近だと猫ミーム動画で使われている「チュピチュピチャパチャパ」なんかもそうですね。
あれもこどもたちがよく歌ってますし、耳に残りやすい曲です。


こどもたちのブームに乗り遅れないように


私たち保育者はこどもたちと毎日のように接していますが、こどもたちの間で流行っていることがあればすぐに知ることができます。

Creepy Nutsの曲もまさしくそうで、年長、年中のこどもたちが毎日のように口ずさんでいます。

保育者側としてはなるべくこどもたちの間で流行っているものの把握はしておきたいところ。
急に「これ知ってる??」って話しかけてきますからね。

ここですぐ会話ができるとこどもたちも「お、この先生知ってるねぇ」と言った感じで話をしてくれるようになります。

こういった機会からもこどもたちとの関係づくりができますし、ブームに乗っかることができれば一気に注目に的になることだって可能です。

実際私もこどもたちが歌っているところにダンスをしながら入っていったら笑いが生まれ、そこにいたこどもと一緒に踊ったりもしました。

ただただ楽しい時間が生まれたのです。

そう言った意味ではアンテナを張ってブームに敏感になることも保育者として必要なことだと言えますよね?

こどもたちのブームはすごいものがありますので、乗り遅れないように耳を傾けてみてくださいね✨


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝

また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?