見出し画像

小1娘(LD:学習障害)数字練習記録

LDの娘と数字を書く練習をした。
時計を見ながら書いたのがこれ。

数字は何回も読む練習をしたので一桁の数字は読めるんだけど、書くのがやはり難しいみたいで、何度も時計を見ながら書いていた。

彼女に聞くと、一番難しいのが「4」みたい。下の3つは4を練習して書いたもの。記号みたいに見えるのか、書き方も全然違う。

なんでかな?と私なりに考えてみた。
確かに他の数字は一筆で書けたり、9とか8とかは丸とかで見た目で分かりやすい。

彼女にとって、4はちょっと変則的な形で認識しづらいのかもしれないな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?