見出し画像

オーストラリアの自動車事情

ブリスベンから成田空港を経て、成田エキスプレスの車内で記事を書いています。
私は最寄り駅が三河安城なので、まだ品川→名古屋→三河安城とまだまだかかるので、まだ帰ってきた感がないなぁとそんな感じです。

意外と横揺れがきつくて酔いそうですが、忘れないうちにいくつか書いておこうかと。

今回は、自動車事情について。

今回の視察では、初めて国際免許を取得していき、ほとんど私の運転で移動しました。

特にゴールドコースト・ブリスベンは、多少鉄道があるのですが、基本は車移動。
高速道路もフリーパスなので、とても便利です。(ブリスベンには一部有料ありました。シドニーにもあるらしい。)

特に便利でいいなと思って、今回お伝えしたいのが、
【ラウンドアバウト】

日本にもあるようですが、私は経験ないのでびっくりしました。

ラウンドアバウトは、全て右回りのところに合流していく方法になります。
交差点を左に曲がりたい場合は、左ウインカー。
交差点を右に曲がりたい場合は、右ウインカー。
ただ、全て右回りなので、
右に曲がりたい場合でも一旦は左に曲がります。
なのに、右ウインカー。

でもこれが信号よりも圧倒的に早くて、慣れたら楽だろうなと。。。

実際3日目ぐらいからは、慣れてかなり良かったです。

また、オーストラリアは飲酒運転OKと聞いたことある方もいますが、基本現地の方だけです。それも1杯~2杯程度。
州によっても違うので、興味ある方は調べてみてください。

国際免許の私は一滴も駄目です。

時々抜き打ち検査もあるようですよ。(現地警察職員情報)

オーストラリアは、路面も綺麗で幅も広いため、走りやすかったですよ。

国際免許は、国内の試験場に申請するだけなので、オーストラリア行かれる方は国際免許で移動しても良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?