見出し画像

ほっかいどう暮らし200 北広島市 北広島ザンギ定食

ここに1枚の写真がある。

うちのご近所に住む飲み友達のコーイチさん(50代初め)の20代の頃の写真である。

コーイチさんは若い頃釣りにハマっていたそうで、道具にもずいぶんとお金を注ぎ込んだらしい。

僕が一緒にお酒を飲むようになった頃は、シーズンになると鮭釣りに行って「たくさん釣れたから」とご近所に1匹丸ごと配って回っていました。

しかし今では

「あ〜、魚は

なんて言っています...。

先日の週末の夜、僕とコーイチさん、同じくご近所の飲み友達のゆういちさん(40代後半)と3人でお酒を飲んでいた時のこと。

その日はコーイチさんが増毛まで行って買ってきた生鮭を

ちゃんちゃん焼きにして楽しくお酒を飲んでいたのですが、突然コーイチさんが

「この頃、なんだか

と言い出す。

よく聞くと「キャンピング」と「フィッシング」の大型店が、先月末北広島市にオープンしたというニュースを聞いたのが引き金になったらしい。なんでも「フライ&ルアーフィッシング」のアイテムは国内最大級なのだとか。

僕もゆういちさんも釣りには興味はないものの、キャンプ用品には心惹かれます。男ってどうして道具に魅力を感じてしまうのでしょうかねぇ。

と言うことで、翌日3人で向かいましたのは

キャンパーズ アンド アングラーズ北広島 さん

外にはキャスティング用の30mプールと、テントやタープの体験ができる芝生エリアがあります。なんだかワクワク。

さっそく中に入ったおじさん達

一瞬でテンションMAXになり

「なんか大声で叫んでいるわっ!

いやいや、行ってるの見たことないからっ!キャンプも川釣りもっ!!

よく「魂がっ!」なんて言えるものだなと思いましたが、それでも夢中で商品に見入っているおじさん達...。

コーイチさんは長い時間じ〜っと同じショーケースをながめています。何をそんなに見つめているのかと思ったら

リール?!ちょっと僕には理解できませんが...。

一方ゆういちさんは

スノーピークの展示から離れようとしません。

これだけ熱心に見ているので、思い切って買ってしまうのかと思ったら

おいおいっ、「魂の叫び」はどうしたっ!!

と言いましても、確かにどの商品も『長く愛用できる本格的なもの』ばかりなので、それなりのお値段がします。ちょっと衝動買いできる金額ではありません...。

そこでしばらく楽しんだ後、コーイチさんが

「せっかくだから、もう一つ『目の保養』をしようぜっ」

と言う。

「あぁ、『目の保養』と言えばこの時期はやっぱり紅葉だよなぁ。近くに紅葉の名所はあったかなぁ」

なんて考えていたら、連れていかれたのは

ビックリッキーさん。ディスカウントの酒屋さんです。

高そうなウィスキーの棚の前でおじさん達、ここでも

なんて言っていました...。

そんなことをしている間に、ちょうどお昼の時間になりました。そこで僕が

「お昼ご飯はどうする?」

と聞いたところ、コーイチさんから

「『目の保養』ができて、ご飯が食べられるところがあるっ!」

と力強く言われました。それを聞いて

「あぁ、きっと紅葉を観賞しながら蕎麦でも食べられるお店だな。風情があるなぁ、さすがコーイチさんっ!」

なんて考えていたら、伺いましたのは

ごちそうさん食堂さん

お店は大変に混み合っていたので、しばらく車で待機。とても人気のお店のようです。

30分ほどして、「カウンター席が空きましたのでどうぞ」と案内され店内へ

おじさん達は「北広島ザンギ定食 ライス大」を、昨日の残りのカレーを朝しっかり食べてきた僕は「北広島ザンギ定食 ライス小」を購入。

初めて来たお店ですが、ザンギや揚げ物がメインのお店のようです。

「目の保養ができて、ご飯が食べられる」ってどういうこと?

なんて考えながら待つことしばし、やってまいりましたのは

ザンギてんこ盛り~~~っ!!

「目の保養」と言うより、見た目かなりのインパクトっ!しばし見つめた後、まずは一つ食べてみる

揚げたてのザンギはサクッ、ザクッっとした衣の食感に、ショウガとニンニクが効いています。

中からは美味しい鶏の脂がジュワ~。ご飯に合うっ、ビールが飲みたいっ、ザンギうまいっ!!

もう、いくらでも食べられそうな感じですが

付け合わせのサラダとスパゲッティもけっこうなボリューム

なかなか減りません。「後はお持ち帰りかな」なんて考えながら、1つ2つと食べていたら

...全部食べてしまいました。ごちそうさまでした。

その日の夕方、相変わらず3人でお酒を飲みました。

おもしろい一日ではありましたが、やはり僕としてはこれから本格的に色づいていく紅葉の景色で「目の保養」がしたい。

そこでゆういちさんに

「今日はコーイチさんの『目の保養』に付き合ったけど、ゆういちさんの『目の保養』って何?」

と質問してみました。

ゆういちさんは、少なくてもコーイチさんよりは大人なので

「『目の保養』と言えばやっぱり今は紅葉だよね。来週行ってみるかい」「定山渓の紅葉もいいけど、近くの支笏湖も素晴らしいらしいよ」

なんて言うのを期待していたのですが、帰ってきた答えは

ゆういちさん 「う~ん、『目の保養』と言えば

いやいや、ゆういちさん...

そっちかいっっっ!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?