見出し画像

ほっかいどう暮らし161 新冠町 レコードラーメン

僕が住んでいる苫小牧市では、最近「ホッコータルマエ」が話題になっているらしい。

ホッコータルマエは2010年代に活躍した競走馬で、2016年には日本競馬史上初のG1レース10勝を果たした「名馬中の名馬」です。

しかし、今話題になっている「ホッコータルマエ」は

苫小牧観光案内所

『ウマ娘 プリティダービー』というゲームのキャラクターなのだとか。

しかしこのキャラクター人気のおかげで、苫小牧市のゆるキャラのグッズの売り上げが伸びたり、地元銘菓のネット注文が倍増するなど経済効果も出ているとニュースになっていました。

先日の週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

僕が「今『ウマ娘』のホッコータルマエが人気らしいね」と言ったら、競馬好きのコーイチさんが

「ゲームはよく知らないけど、ホッコータルマエはいい馬だったよ。特にダートに強くてさ」

と話し始め、そこからゆういちさんと2人で

「オグリキャップはすごかった」「いやいや、ディープインパクトでしょう」「トウカイテイオーも忘れちゃいけない」

などと歴代名馬の話で盛り上がっています。

僕はあまり競馬の知識がないので、2人の話に入っていけません。なんとか話についていこうと考えを巡らし、思いついたのが

僕 「やっぱり人気のあった競走馬と言えば

コーイチさん 「ず、ずいぶん古いね。確かに名前は聞いたことあるけど...」

ゆういちさん 「俺がまだ生まれる前じゃないか?」

と言う。

それでも続けて

「なんと言っても国民的人気のあった馬だから。ハイセイコーが引退する時には

レコードも大ヒットしたんだってさ。すごいねぇ~」

と熱弁を振るっている僕を完全に無視して

「ナリタブライアンが」「シンボリルドルフが」

と2人で盛り上がっています。

面白くないので

僕 「新冠の道の駅には『ハイセイコーの銅像』が建っているんだからっ!

と、つい勢いで言ってしまう...。

翌日

「せっかく日高方面に行くなら、おいしい魚介を買って夜の酒の肴にしようぜ」と言うので、朝早めに出発。

国道235号線を走り、1時間半ほどで

新冠町へ。

まずは「サラブレッド銀座」で競走馬への思いを馳せた後

道の駅「サラブレッドロード新冠」に到着。

目的の「ハイセイコーの銅像」がこちら

僕が「記念写真を撮ってあげるよ」と言ったら

コーイチさん 「いや、いいわ」

ゆういちさん 「俺もハイセイコーはよく知らないし」

と言う。

それでも「まぁ、せっかく来たんだから」と二人を銅像の前に立たせて「はい、チーズ」

ずいぶん嬉しそうじゃないかっ!!

新冠町では「レコードと音楽による街づくり」がすすめられていて、道の駅と同じ敷地内にある

「新冠レ・コード館」には、なんと60万枚を超えるレコードが所蔵されているのだそうです。

「せっかくだから見ていこうよ」と僕が言ったら

コーイチさん 「行かないよ」

ゆういちさん 「レコードに全く興味がないんで」

と、つれない返事...。

それでも「ロビーまでは入館無料だから」と説得し、3人で館内へ。

広いロビーには

たくさんのレコードジャケットが展示されています。

それを見たおじさん達

十分楽しんでいるじゃないかっ!!

そんな事をしているうちにお昼の時間になったので、道の駅の中にあります

「レストラン樹林」さんへ。

テーブル席に座ってメニューを見ていると、さすが「レコードと音楽のまち」新冠

「レコードラーメン」なるものがあります。

そこで僕が「レコードラーメンってなんだろうね」と言ったら、コーイチさんが

「あ〜、普通レコードラーメンと言ったら」

と言い出したので、「なんだ知っているのか」と思ったら

コーイチさん 「器がレコードなんだろ」

僕 「そんなの食べられないよっ!!」

ゆういちさん 「ラーメンもレコードも台無しだろっ!!」

そこにお店の方が注文を取りに来てくれたので聞いてみると

「レコードに見立てたチャーシューが乗ったラーメンです」

とのこと。

「あ〜、なるほど」と、コーイチさんとゆういちさんは白味噌の、僕は赤味噌味のレコードラーメンを注文しました。

お昼時でお店は混んでいましたが、20分ほどでやってまいりました

レコードラーメン

丼を蓋のように覆い尽くす、大きな円盤状のチャーシュー。

「レコードに見立てたチャーシュー」とは、丸くくり抜いた普通サイズのチャーシューが何枚か乗っているのかと思ったら...こう言うことだったかっ!!

しかもこのチャシュー、大きいだけでなく

結構厚みがあります。これだけでもかなりの食べ応え。

スープは割と濃厚で、赤味噌のコク深い味わいが楽しめます。

細めの麺にスープがよく絡んで、うまいっ!!

途中で生姜を溶かして...これまたうまいっ!!

ごちそうさまでした。新冠町のご当地ラーメン、美味しくいただきました。

ご飯を食べた後は、隣町まで足を伸ばし

つぶ貝とタコを買って帰りました。

家に帰って妻につぶ貝とタコをお刺身にしてもらい、夜みんなでお酒を飲みました。

そこで

ゆういちさん 「『ウマ娘』って本当に流行っているんだね。新冠のレ・コード館にも、最後に寄った「道の駅みついし」にもパネルがあったわ」

僕 「新冠は『トウカイテイオー』で新ひだか町は『オグリキャップ』みたいだね。日高管内では他にもウマ娘の等身大パネルを設置しているところが何ヶ所かあるらしいよ」

なんて話をしていたら

コーイチさん 「そんなにウマ娘がはやっているなら、俺も人気出ちゃうかなぁ」

と言い出す。

僕 「はぁぁ?」

ゆういちさん 「何を言っているんだ?」

すると

コーイチさん 「俺の競馬好きは職場でも有名だからねっ。よく言われるんだよ

コーイチさん、残念だけどそれって...

全然ほめられてないからっっっ!!

おしまい


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?