見出し画像

ほっかいどう暮らし42 旭川で立ち食いそばを食べる

ご近所の飲み仲間である「コーイチさん」と「ゆういちさん」は二人とも5月生まれ、しかも誕生日は1日違いです。

画像1

まぁ普段何かと世話になっているので、同じく飲み仲間の「タケちゃん」にお祝いをどうするか相談しました。

タケちゃん「Tシャツがいいんじゃない?去年プレゼントした『キンミヤ焼酎』のTシャツもけっこう着てるみたいだし」

画像2

僕「あ〜、そういえば去年ゆういちさんと旭川に行った時、Tシャツ欲しそうに見つめてたわ」(「北海道パ酒ポートの旅9 旭川市男山&高砂酒造」)

画像16

タケちゃん「じゃ、旭川へTシャツ買いに行きますか」

と言うことで、次の日曜日にタケちゃんと二人で旭川へ。

まず向かったのは「男山酒造り資料館」

画像3

こちらで

画像9

「男山Tシャツ」を購入。

続いて「高砂酒造明治蔵」へ。

画像5

こちらでも

画像6

「国士無双Tシャツ」を購入。

二人へのプレゼントを買ったところで、ちょうどお昼になったのでJR旭川駅前に移動。

僕「蕎麦でも食べに行かないかい?」

タケちゃん「おっ、美味しい蕎麦屋を知ってるのかい?」

僕「うん、近くに評判の立ち食い蕎麦屋があるから」

タケちゃん「はぁ?立ち食い蕎麦?」

画像7

僕「旭川まで来たのに、立ち食い蕎麦を食べないのか!」

タケちゃん「旭川まで来て、立ち食い蕎麦を食べるのか!」

…行ってしまった。どうやら根本的に価値観が違うらしい。

立ち喰いそば屋 天勇

画像8

今回お伺いしたのは旭川の5条通にあります「立ち喰いそば屋 天勇」さん。

画像9

旭川のご当地グルメ「ゲソ丼」発祥のお店とのことです。

画像10

ゲソ丼も食べたかったのですが、ここは「げそ天そば」を注文。カウンター越しに注文して、そばと引き換えにお金を払うシステム。

画像11

思っていたよりゲソ天がたくさん載っていてボリューム感があります。

画像12

少し濃いめのツユが蕎麦と相まって美味しいです。

画像13

そしてなんといっても、ツユを吸った天ぷらがたまらない。イカのコリコリした食感も嬉しいです。

後から入ってきたお客さんのほとんどが「ゲソ丼セット」を注文していました。やはり「ゲソ丼」は人気なんですね。

完食してすっかり満足。その後タケちゃんと合流して帰りました。

車の中でタケちゃんに「で?結局何食べてきたのさ?」と聞いたら

画像14

僕「はぁ?じゃあ立ち喰い蕎麦でよかったんでないの!?」

タケちゃん「なんでよ!!」

僕「せっかく旭川まで来たのに、何で立ち喰い蕎麦を食べないんだ〜!!」

タケちゃん「せっかく旭川まで来たのに、何で立ち食い蕎麦を食べるんだ〜!!」

どこまで行っても平行線…。

おしまい

画像15

Tシャツは喜んでいただけたようです(笑)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?