見出し画像

栗くりクリ

昨日スーパーで見つけた栗。


オススメ品って書いてあった栗。


一袋買ってきました。

旬のものは食べたいですもの。


いつもはお鍋に入れて普通に茹でるだけでしたが、


今回、色々と調べてみたところ


半日ほど日当たりのよい場所に置いて少し乾燥させ、


今度は半日ほど水に浸けておき、


その後40~50分栗が踊らない程度の弱火で茹で、


冷めるまでそのまま鍋に入れておくのがおいしいゆで方だとか。


その通りにやってみましたよ。


買ってきた栗をザルに移して乾燥させ、


寝る前に水に浸け、


今朝、茹でてそのまま放置。

ツヤツヤでおいしそう。


さっそく半分に切ってスプーンですくっていただくと…

これはおいしい。


元々栗がおいしかったのか、茹で方が良かったのかはわかりませんが、


本当に本当においしいです。


たまりませんね~。


ほじほじしながらしあわせをかみしめます。


また買ってこようっと。


4月から一日も欠かさず書いてきたnote。


月曜日の夜中に目が覚めてガーーーン。


書くの忘れた。


12時過ぎていたのでもう遅い。


チーン。


悲しかったです。


バタバタしていたからすっかり忘れてしまいました。


その結果、


テンション下がって書かない日が続いてしまってまた反省。


でも、これを機に書けるときに書こうかな?と。


毎日絶対書く…を手放しました。


気楽に続けていこうと思います。


それからもうひとつ。


先週受けた乳ガン検診の結果が出ました。


異常なし。


一番ありがたい結果をいただいて


ホッとしています。


元気がいちばん。


なぜか1kg太っていたけれど、


栗のせいではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?