見出し画像

レンコンのきんぴらと肺

今晩はレンコンのきんぴらを作りました。

おばあちゃんの味。


小さい頃から食べている味。


調味料はおしょうゆと七味だけです。


薄く切ったレンコンを炒め、おしょうゆと七味で味つけをして完成。


レシピ、2行で終わりますね。


でもこれ、本当においしいですから。


私の父の家系は肺が弱いらしく、


祖母、叔父(2人)、いとこ、みんな肺の病気で亡くなっています。


そんなこともあり、


父は定期的に肺の検査を受けていますが、


お陰さまで今のところは


異常なし。


ありがたいありがたい。


私は父に似たかったところは一切似ず、


似なくて良いところだけ似ました。


父みたいに神のような穏やかさが欲しかったなぁ。


ということで、


私もなんとなく肺にくるのかな?と。


今のところ検査で引っ掛かったことはありませんが、


気をつけたいところ。


レンコンって肺を潤してくれるんですよ。


元々レンコン好きでしたが、


効能などを考えるともっともっと接種したいなと思います。


食べたもので身体は作られますから。


じゃあ、このお腹の謎のmeatは何を食べたの?


それがわかれば苦労しないって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?