見出し画像

会社員と自営業と年度末とあの憂鬱な仕事

この時期に思う会社員ならよかったなと思うこと。

それは確定申告をしなくていいこと。

会社員はいい。
会社でやってくれる。

個人で確定申告する人もいるかもしれないが、
個人事業主に比べれば簡単なものだろう。

確定申告の季節はいつも思ってしまう。
誰か代わりにこの作業やってくれないかなと。

外仕事をしていてもこの時期はこのことが頭にあり、
能率は落ちている気がする。

もっと早めに計画的にやればいいだけなのかもしれないが、
そんな人ばかりなら一夜漬けという言葉も誕生しなかっただろう。

まぁ、そういう仕事も含めて個人事業主ということかもしれない。
自分が一つの会社なのだから自分で考えて責任持ってやるしかない。

でもやっぱり締切に追われたり、処理や仕分けに悩むとつい思ってしまう。

会社員ならよかったなと。

会社を飛び出してわかることもある。

でも自営業もいいことあるぞ。
だが、2月3月は会社員の方が良い精神状態なのかもしれない。

まぁこんなことも考えるが前向きに頑張っていくしかないな。

誰か確定申告をもっとシンプルにしてください!笑

頑張れ俺
頑張れ自営業者

明日が締切か。

一応私はなんとか3月1日に終わらせました。

#会社員でよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?