見出し画像

【1月】ダイエット×ジョギング日記【足首の痛みと疲労に負けた1月】

「ふんどしを締めなおそう」とはした

2年ちょいで13kg増量した私が、2024年2月24日に開催されるマラソン大会完走を目指して、「少しでも走れる体づくり」を目指すこの日記。すんごいどうでもよくて地味なご報告ですが、日記のタイトルを「ランニング日記」から「ジョギング日記」にしました。

スタートは良かったものの、途中の東京旅あたりから疲労がとれなくてずるずると回復のための生活をしてしまった1月。ひとつだけ自分を褒めたいのは、毎日の晩酌をやめて、飲むのは友人といるときだけにした。すぐに変化はあらわれないだろうけど、いい方向につながるといいな。

こんなんじゃマラソンは無理ゲーだなぁ。本番は来年かなぁなんて弱気になっている1月の日記です。

■筆者プロフィール
2021年2月にフリーライターに転身したところ、通勤がなくなり、必要以上に体を動かすことが減り、ビールを飲む頻度が増え、結果2年ちょっとで13kg増。決して爆食いタイプではないので、「おっかしいな〜?」と危機感持たずに過ごしてきたものの、さすがにどんどん増えていく体重に恐怖を覚え、一念発起。
現在は通勤を伴う仕事にも就き、日々筋力と体力を取り戻すために体を動か(そうと)している。直近の目標は、体脂肪率をせめて標準値に収めることと、2024年2月に開催されるマラソン大会で9.1kmコースを完走すること。


1月の日記

1月1日(月) 4.37kmジョギング、30秒プランク、30回腹筋

夕方、夫と一緒にゆるっとジョギング。今日からはまた気持ちを一新、自分の体を向き合う月にしたい。4.37kmといっても全行程走れているわけではないからなぁ。あと52日でどこまでいけるか。

帰ってきて石川の地震を知る。心配です。

レモンマラソンまであと52日🍋

1月2日(火) 30分ウォーキング(2.78km)

湯船でdマガジンを読むのが日課。
昨日読んでいた『Tarzan 2023年10月号』のテーマが「健康な人は、みんな歩いている。」で、インターバル速歩を知る。雑誌で紹介されていたのは、3分の速歩と3分のゆっくり歩きを10セット繰り返すというもので、速歩のフェースで乳酸の生成も見込めるとのこと。乳酸のことを調べてみたら、かの物質は体内で糖を分解する際に発生するらしく、エネルギー源になったり、筋肉の疲労を防いだりするらしい。

早速インターバル速歩を取り入れてみた。ウォーキングのお供はSpotifyで聴いている松岡茉優&伊藤沙莉の「お互いさまっす」。

昼は、年明けの恒例となってきている海ダイブ(私は見学、夫が初ダイブ)。夜は、友人たちと新年会。JALの事故を知り、また胸が痛くなる。

レモンマラソンまであと51日🍋

1月3日(水) 30分ウォーキング(2.48km)、ストレッチ

前日にも登場した『Tarzan 2023年10月号』で、歩くモチベーションとして紹介されていたアプリ「TEKKON」を入れてみた。市民が街の電柱・マンホールを撮り歩くことでインフラの状態のデータが蓄積され、そのデータをもとに自治体や電力会社の巡視や修繕工事の効率化につなげるサービス。

手始めにマンホールを撮り歩きながら(電柱は撮影枚数が多くてちょっと大変)インターバル速歩してきたよ。友人にマンホールカードを集めている子がいたりと、最近マンホールに興味がある。

それにしても月初の日記は余裕があるからか饒舌ですね。

今日はお酒飲まなかったぞー!

レモンマラソンまであと50日🍋

1月4日(木) 30分ウォーキング(2.64km)、ストレッチ、30秒プランク、コロコロ50回

仕事はじめ。いつもの時間に家を出たのに、いつもより50分早く職場についてしまった。みんな仕事初めじゃないの?

レモンマラソンまであと49日🍋

1月5日(金) 17分ウォーキング(1.56km)、ストレッチ、30秒プランク、腹筋30回

朝6:00に起きて歩きに行ったけど、お弁当作りとか朝の準備を考えると30分の時間が惜しく、とりあえず17分だけ。

レモンマラソンまであと48日🍋

1月6日(土) 30分ウォーキング(2.85km)、ストレッチ

歯医者の定期検診。1日中溜まったライター仕事をこなす。夜は久しぶりにお酒を飲む。

レモンマラソンまであと47日🍋

1月7日(日)

高校のクラスメイトの友人が来尾!瀬戸田に宿をとっているというので島旅に誘って、向島でランチしたりUSHIO CHOCOLATLに行ったりして生口島までドライブ。移住先でできた友人とつながっていたりして、たくさん笑った1日だった。みんなで何か企画実現したらいいな。(私以外全員マニアックなクリエイター)

夜は瀬戸田で買った日本酒を飲む。「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」を観ていたら不覚にも涙→そして娘。の動画が観たくなりエンドレスでMVなどを漁る。

レモンマラソンまであと46日🍋

1月8日(月) 14分ウォーキング(1.16km)、ストレッチ

レモンマラソンまであと45日🍋

1月9日(火) 23分ウォーキング(2.15km)

大学仕事で岡山まで出張。朝、中途半端だけど23分だけウォーキングできた。この日はハードで、夜も大学仕事。ラジオ局で交流会&顔合わせ。

レモンマラソンまであと44日🍋

1月10日(水)

午後半休でライター仕事。年に一度のプロジェクトに参加。

レモンマラソンまであと43日🍋

1月11日(木) ストレッチ、腹筋30回

有休で1日中がっつりライター仕事。帰って、力尽きて、ぼけっと本を読む。

レモンマラソンまであと42日🍋

1月12日(金) ストレッチ、腹筋40回

朝からバタバタと大学仕事。昼過ぎから外勤して→直帰して→オンラインMTG。足首が痛い。一度なったことのあるやつだ。

レモンマラソンまであと41日🍋

1月13日(土) 

全国的な某試験のスタッフ。動き回ってないけど慣れない環境にどっと疲れる。右足首の痛みは、以前ジョギングしていたときになったものと似ている。そのときは接骨院や整体に行ってみたけど、時が解決してくれた。たぶんだけど、走る(歩く)ときの着地が悪い。意識していたつもりだったんだけどな

レモンマラソンまであと40日🍋

1月14日(日) 

朝6:30広島空港集合というスケジュールで東京へ。足首が痛すぎ(私)×靭帯2本切断(夫)×怪我(友人)の足に爆弾抱えたメンバーで3日間毎日22,000歩くらい歩きました。右足首は明らかに腫れている。

レモンマラソンまであと39日🍋

1月15日(月)

東京2日目。

レモンマラソンまであと38日🍋

1月16日(火)

東京3日目。帰宅は22:00すぎ。疲れすぎて明日から出社なのが信じられない。変な話、酷使した気がした足首は3日目が一番痛くなかった。

レモンマラソンまであと37日🍋

1月17日(水)

疲労がとれない。お土産もってなんとか出社。

レモンマラソンまであと36日🍋

1月18日(木)

夜はお土産を届けに&ねこシッターの御礼を伝えに友人夫婦宅へ。少しだけお邪魔してねこズと戯れる。一緒にレモンマラソン出る友人だけど、マラソンについてはお互い一切ふれず(笑)

レモンマラソンまであと35日🍋

1月19日(金) 

レモンマラソンまであと34日🍋

1月20日(土)

半分大学仕事で、学生の参加するセミナーに参加。

レモンマラソンまであと33日🍋

1月21日(日) 31分ウォーキング(2.85km)

まだ疲れがとれない。夜は友人夫婦とうちで飲み。

レモンマラソンまであと32日🍋

1月22日(月)

微妙な熱があり、顔色が悪いといわれ、早退。インフル・コロナは陰性。帰ってぐっすり寝たらすっきりする。ただの疲労かな。

レモンマラソンまであと31日🍋

1月23日(火)

友人とうちでだるま作り。とにかく眠い。

レモンマラソンまであと30日🍋

1月24日(水)

寒波のなか、友人たちとおいしいお店で飲み食い。キラーワード連発でよく笑った。

レモンマラソンまであと29日🍋

1月25日(木)

おいしいごはんの会に呼んでいただく。1:00くらいまで飲み、ヘロヘロで帰ってきたけど、お風呂入ってねこの世話してちゃんと寝た。

レモンマラソンまであと28日🍋

1月26日(金) 

もちろん二日酔いだけどなんとか出勤。外勤から直帰で、まちめぐりツアーに合流。

レモンマラソンまであと27日🍋

1月27日(土) 

1日まちめぐり。ここ最近、見るもの、関わる人によって自分の心境の変化を感じる。

レモンマラソンまであと26日🍋

1月28日(日) 

朝は地域のリサイクル回収。帰宅後、朦朧としながら仕事。とても体力作りしようという気になれず、諦めムードが漂う。

レモンマラソンまであと25日🍋

1月29日(月)

大学を休んで1日取材。人を知るとその人が関わるフィールドも好きになる。

レモンマラソンまであと24日🍋

1月30日(火) 

眠りがとても浅い。ガーゼケットの敷き階層が悪いのだろうか(私、ガーゼケット、ユニクロヒートテック毛布、ニトリ極暖羽毛布団という布陣なのだが)。どうも寒くて目が覚める。そして1月中盤は、足首を痛めてからなんもしてないなと気付く。日々の疲れをとらんとすることに精一杯で、プラス日々の予定をこなすことに精一杯だ。マラソン…なにそれおいしいの…?

レモンマラソンまであと23日🍋

1月31日(水)

今朝も眠い。数日前のショッキングなニュースに心をもってかれていて、離れたいのに気付いたらSNSをスクロールしていて目が冴えてしまう。書かないといけない原稿がたまっている。しかも1月が終わる。マラソン、走れる気がしない。

レモンマラソンまであと22日🍋

1月の振り返り

自分の体に向き合うとかいって、溜めた疲労に翻弄された1か月だった。(前半の饒舌さと後半の「全部面倒になった」感…!)なんでこんなに成果のない恥晒し1行日記を公開しないといけないんだという気持ち。来月のマラソン大会、本気で出るの?って自問自答すら始まっています。

でも元気に過ごすには体力って不可欠だし、体力作りは諦めずに続けていきたいよね。うんうん。もうエンドロールかのような気持ちになっていますな…

とりあえず、まずは疲れを次の日にもち越さずに朝すっきりと早く起きて、1日を気持ち良くスタートさせよ。基本的なことだけど、話はそれからだ。

この記事が参加している募集

運動記録

一緒に飲みましょう。