見出し画像

【12月】ダイエット×ランニング日記【現実が見えてきた12月】

やっぱりお酒が駄目なのか?

2年ちょいで13kg増量した私が、2024年2月24日に開催されるマラソン大会完走を目指して、「少しでも走れる体づくり」を目指すこの日記。

11月と12月は移動とイベントが多かったからかすごくスピーディで、ぼけっとしていたら1日が終わっていて、ふんす!!と気合を入れないとストレッチもできないくらい。ふんす!!

いや〜それにしても、私そんなに暴食しないんですが、全然痩せない。来年はお酒を控えようかなぁ。というわけで12月のダイエット日記です!

■筆者プロフィール
2021年2月にフリーライターに転身したところ、通勤がなくなり、必要以上に体を動かすことが減り、ビールを飲む頻度が増え、結果2年ちょっとで13kg増。決して爆食いタイプではないので、「おっかしいな〜?」と危機感持たずに過ごしてきたものの、さすがにどんどん増えていく体重に恐怖を覚え、一念発起。
現在は通勤を伴う仕事にも就き、日々筋力と体力を取り戻すために体を動か(そうと)している。直近の目標は、体脂肪率をせめて標準値に収めることと、2024年2月に開催されるマラソン大会で9.1kmコースを完走すること。


12月の日記

12月1日(金) 東京出張1日目

大学仕事は午後半休。駅のコインロッカーに入れておいたキャリーケースを引っ提げていざ東京へ。新幹線ではうとうとしながら仕事、ホテルでも少し仕事して、急いで隣駅にあるシネコンのレイトショーに向かう。慣れたエリアに宿をとったので、土地鑑がある。1駅分歩いたので、歩数計は15,046歩。

レモンマラソンまであと83日🍋

12月2日(土) 東京出張2日目

朝:松屋で牛丼と豚汁。こういうのがいい
昼:大好きな牡蠣ラーメン。東京に行ったら必ず食べる
夜:イベント打ち上げで飲み

レイトショーで映画を観た次の朝、今度は朝イチの新宿バルト9で映画を観る。すぐに帰って仕事したり、ホテルで昼寝をしたりして夜のイベント仕事へ。歩数計は19,446歩。

レモンマラソンまであと82日🍋

12月3日(日) 東京出張3日目、ラジオ体操

朝:𠮷野家で牛丼と豚汁。こういうのがいい
昼:万世のカツサンドを新幹線にて
夜:久しぶりの自宅で鍋

ホテルでかろうじてラジオ体操し、11:00のチェックアウトまでホテルで仕事。その後スタバで仕事してそのまま新幹線で尾道へ。歩数計は6,238歩。

レモンマラソンまであと81日🍋

12月4日(月) 二度目の東京出張1日目

普通に広島で大学仕事。そして夕方の新幹線で、またも東京へ。コインロッカーにキャリーケースを忍ばせておくのにも慣れてきた。大学仕事でどうしても外せない外勤があったとはいえ、今日休めれば東京にいられたのにな、と超無駄な移動をしている感は否めない。でも大学の教員は新幹線通勤の方も多く、私が知る限り一番遠い先生は神戸から毎日出勤している。そう考えると、まぁこんな日もあるか…?くらいに思えてくる。歩数計は10,964歩。

レモンマラソンまであと80日🍋

12月5日(火) 二度目の東京出張2日目

午前中からお昼過ぎまで取材をこなし、尾道へ帰る前にお風呂へ。JR両国駅にある「江戸遊」へ行きました。いい湯〜〜。歩数計は10,494歩。

レモンマラソンまであと79日🍋

12月6日(水) 

この日は時間調整のため11:00出社だったので朝からスタバで仕事して大学仕事へ。夜は夫と待ち合わせてごはん+お風呂。

レモンマラソンまであと78日🍋

12月7日(木)

大学仕事のあとは勉強会(ワークショップ)に参加し、21:30すぎに解散。家のお風呂が使えないためその足で近くのスーパー銭湯に行き、館内施設で夕飯+お風呂+仕事。帰宅は0:00近く。さすがに眠い。

レモンマラソンまであと77日🍋

12月8日(金) 自転車通勤

職場でコロナ+インフルのパンデミック。学級閉鎖したいくらい休みがいる。いつもより静かだったので気が緩む。昼は電話取材+執筆もこなす。

夕方は前々から約束していた韓国料理の会。友人5人集まって隣市で飲み。尾道まで車で送ってもらい、一緒にBARで飲み直し、そのまま友人宅でお風呂を借りつつさらに飲み直し。

レモンマラソンまであと76日🍋

12月9日(土)

二日酔いの朝。

レモンマラソンまであと75日🍋

12月10日(日)

レモンマラソンまであと74日🍋

12月11日(月)

ダーツ部&取材ごはん。

レモンマラソンまであと73日🍋

12月12日(火) 

大学仕事の後、取材先で撮影+取材ごはん。タイミングが合わなくて先に電話取材だけお願いしていたのだ。帰宅後は、徳島のライター仲間とZOOMで2時間近くおしゃべり。ライター談義楽しかった。

レモンマラソンまであと72日🍋

12月13日(水) 

大学を早上がりして高校取材。初めての案件、はじめましてのカメラマンさん。事前に叩き込んだ質問事項や取材の流れを一生懸命思い出しながら、なんとか高校生4人おしゃべり。「初めて」は今でも緊張する。

レモンマラソンまであと71日🍋

12月14日(木) 

レモンマラソンまであと70日🍋

12月15日(金) ストレッチ、腹筋20回

ライター仕事が終わらなくて25:00。腹筋とストレッチをして就寝。

レモンマラソンまであと69日🍋

12月16日(土) ラジオ体操、1.45kmランニング(8'53'')

(理想)朝5:00起きでランニング。今日は歩いて出も6km超を目指し、◎時間かけて完走。朝風呂に浸かって、執筆して、取材撮影して、休日出勤。

(現実)盛大に寝坊して9:00起き。あわあわとラジオ体操→ちょっとでも走ろうと家のまわりをぐるっと1.45km。全然走れない、絶望。急いでシャワーを浴びて、取材撮影に向かい、焦る気持ちで休日出勤。

現実なんてこんなもん。イベント対応の休日出勤がんばった。

レモンマラソンまであと68日🍋

12月17日(日) スクワット120回

「ラジオ体操とストレッチだけじゃなんも変わらない」と一念発起し、4分スクワット(120回)に再挑戦。結構できるようになったんじゃない!?

先月の宿泊取材記事の執筆をがっつりがんばり、近所の宿の周年記念餅つきへ。ちょこちょこ友人の顔があり、気分転換。おいしいお餅、おいしい豚汁。幸せの形。帰宅して記事を仕上げ、納品。安心。

レモンマラソンまであと67日🍋

12月18日(月) スクワット120回

階段を上り下りするのもきつい筋肉痛に見舞われ、よぼよぼと過ごす。手持ちの原稿が落ち着いてきたので、夕飯はひっっっっさしぶりにじっくり自炊をした。大して体を動かせなかったので、風呂上がりに改めてスクワット。汗かき。

レモンマラソンまであと66日🍋

12月19日(火) 

レモンマラソンまであと65日🍋

12月20日(水) 20分ウォーキング

大阪日帰り取材だったので、大学仕事は有休。朝は20分ウォーキングして、大阪へ。取材後は何度も一緒にお仕事している方と、駅の喫茶店で2時間近くおしゃべりし、感性を揺すぶられる。目標をもらってしまった。

レモンマラソンまであと64日🍋

12月21日(木)

大学仕事の後、はじめましての媒体さんとオンラインで打ち合わせ。来年、楽しみな仕事が始まる。打ち合わせ後は、今年ずっと一緒にがんばってきた仲間と忘年会。地域への解像度。

レモンマラソンまであと63日🍋

12月22日(金)

職場のチームの忘年会。いろいろと楽しかったな。

レモンマラソンまであと62日🍋

12月23日(土) ラジオ体操、ストレッチ、2.00kmウォーキング

朝から遊園地で取材。2.5時間くらい園内をぐるぐる歩き回る。帰ってきてからは早速記事起こしができていい流れ。

レモンマラソンまであと61日🍋

12月24日(日) 4.17kmウォーキング

夜は友人たちとクリスマス飲み会。久しぶりの再会があって楽しくて、それなりに飲む。

レモンマラソンまであと60日🍋

12月25日(月) スクワット120回、腹筋ストレッチ10分、ストレッチ

大学仕事は午前半休、昼前から取材ごはん。今年最後の取材だった!大学仕事の後は、地域イベントの打ち合わせへ。

レモンマラソンまであと59日🍋

12月26日(火) 

大学仕事も最後の外勤。

レモンマラソンまであと58日🍋

12月27日(水) 

レモンマラソンまであと57日🍋

12月28日(木) 

大学仕事最終日。その後はうちで友人たちと忘年会。

レモンマラソンまであと56日🍋

12月29日(金) 7.00kmジョギング

さ〜冬休み!気合を入れて海までジョギング。歩いたり走ったりで7.00km、気持ち良かった。だけどまだライター仕事が残っているので、夕方前まで仕事して、友人と遊園地へ。年末の花火を観る。良い思い出。

レモンマラソンまであと55日🍋

12月30日(土) 

膝が痛くて走れず。昼前に友人と待ち合わせて、コワーキングへ。そんでその流れでみんなでランチ。夜は激辛カレー。

レモンマラソンまであと54日🍋

12月31日(日)

朝は雨が降っていたので走れず。ざっと掃除して年末年始の買い出しをして、もつ煮込みと炊き込みご飯を作る。苦手だった料理、今は好きになれたんだけど、今年はあんまりできなかった。来年は料理を楽しみたい。

レモンマラソンまであと53日🍋

12月の振り返り

正直「私にマラソンはちょっと早かったかな」と思ってる。現実もしっかり見えてる。でもね〜いろんな人に宣言してきてしまったので、ちょっと後には引けない。とりあえず運動習慣作りはできてきたし、昨年よりよっぽど行動的だから、少しずつ筋力がついてきていることを祈るしかない。

痩せるのも、筋力つけるのも、一朝一夕じゃ無理な歳なんだな〜。来年は自分の体を向き合う歳にしようと思う。

この記事が参加している募集

運動記録

一緒に飲みましょう。