見出し画像

【古本屋日報】社会を反映した知らん顔

毎日本をタダで配っている古本屋です。色々な本(たまにDVDやCDも)を出しているのでよかったらチェックしてみてください。


この記事は古本屋が日々の出来事、つぶやきや感じたことなどをまとめる日記的コンテンツですが、さりげなく話題に関連した本をスッと差し出し売りつけようとするので、よかったらご検討ください。

2022/1/25

認識不足の2類5類

この記事にも書かれているように、この「感染症法上の位置付け問題」は恐らく国民の関心事になっていない。
何のことを言ってるのかよく解っていない人が大半なんだろう。

この問題に比べたらマスクとかワクチンとか、ましてや給付金などどうでもいい些細なことだと思う。
ワクチンでも終わらせることができないことがわかった今、ここを崩せないと永遠に終わらない可能性も出てきた。
つまり、医療サイドにずっと社会の手綱を握られる状態。

「2類から5類に緩めてしまうと、またきつくしていくのは簡単にできなくなる」と指摘した。

この思考パターンだとマンボウもまた延長になるんじゃないか。

マスクやワクチンやPCR検査や医療資源不足とかにトピックが分散しすぎて大きな合意が形成できない状態になってる。
話が超複雑になっているから非医療サイドも突っ込めなくなっているし、なんだったら医療サイド内もカオス状態になってる。

そんな中で非医療サイドを黙らせようとしている連中は問題解決する気がないと思った方がいい。
本当に問題解決する気があるんだったら外部の声も吸い上げようとするはずだ。


菅前首相の評価

菅さんが1日100万回っていうメチャクチャなハードルを他人に課すことができたのって率先して自分が仕事をしてたからじゃないかと思うんだよな。
人は自分のものさしで測るものだから。
菅さんをどう評価するかっていうのでその人の仕事に対する姿勢もわかるような気がする。

いま物価が上昇しているけど、消費者側から見るとケータイ料金が下がったのはまだ救いがあった。
まあ、それが物価上昇率を抑えているので指標として解りづらくなっているってのもあるけど。
これも菅さんの功績。


SNSが高齢化する理由

「若者だけの流行り」である期間がどんどん短くなってる気がする。
なお、Twitterもユーザー平均年齢は36。


GU×UNDERCOVERのMA-1

MA-1もついに2000円になってたので買ってみた。
Lくらいがいいと思ったけどSMしか残ってなかったのでM。
けど大きめの作りになってるのでちょうどよかった。
素材は流石にガチモンのフライトジャケットと比べるとパチモン感はまあ。
しかし2000円となるとマジでお爺と被りそうだな


問題解決に向き合わない他人事感覚

こういう言い草も聞き飽きた感あるけど、はっきり言って他人事で問題解決に向き合ってないんだと思う。
松本市は病院同士で「これやばくないか?」と協力しあって松本モデルを構築したわけだが、2年あっても近隣の病院と合意形成もできないのか。


関連ツイート


深刻な次世代の未来

学生もキツいけど、コロナ禍に生まれた赤子はIQが低下しているという。
これは後に深刻なことになるんじゃないか?
捨てられた犬猫なんかはその後保護されてもなかなか人に懐かないけど、社会に参加するのが遅くなったり、参加できなかったりするとああいうことになりかねない。


資源配分の意識の無い産業

医療と政治なんてまさにそれで、ビジネスモデルというか、その産業構造上資源配分の意識がメチャクチャ希薄。
渋沢栄一みたいな官民どっちも経験してどっちにも顔が効く人間が必要なんだろうけど、ホリエモンとか和民会長への風当たり見るとしんどさしかない。


社会を反映した知らん顔

続報で再度トレンドに上がってたので言及してるツイート見たけど、ホントこういうことで我関せずで知らん顔決め込むのが多数派になったんだな。まあ、今の社会の状況見たら整合性取れてるよ。


関連ツイート


社会に参加することの重要性を説いた本はたくさんあるが、パッと思いついた2冊↓


PCRマーケット

これがPCRマーケットの市場規模。
尚、ここに流れ込んでいるカネは無意識のうちに我々の財布から抜き取らている。


今日の「古本屋の毎日プレゼント企画」当選報告

当選報告と宣伝、それから感想までありがとうございます!なるべく状態の良い本をお届けするよう心がけております!


当選報告と感想ありがとうございます!お楽しみいただけたようで良かったです!


当選報告と宣伝ありがとうございます!お楽しみください!


当選報告ありがとうございます!どちらかというと世界遺産の明るい面ではなく、裏側のダークサイドに光を当てた本かと思いますが、お役立ていただければ古本屋としても嬉しいです!


【読んだ本】MIT マサチューセッツ工科大学 音楽の授業 / ワープする宇宙


【気になる本】CREATION OR DEATH 創造か死か from SHIBUYA


その他の気になったニュース、記事、ツイートなど

2類を死守する厚労省


優先すべきは確実性の高いリスク


古代サメ ラブカ


ペンフィールドのホムンクルス原典


マスク着用率と感染率の関係


インフルエンザの脅威、コロナの脅威


イギリス、水際対策「もはや意味ない」


滑って転ぶ子象


風邪もコロナになる方針


不要不急という政治家対策


富裕国が海外看護師を誘致


二元論では区別できないこと


変わるものではなく変わらないものを重視


大人の安全を守るのは子どもの仕事じゃない


成人式中止の効果検証


山梨県、ワクチン未接種者に外出自粛要請


多様性の理解


ガソリン補助金発動


東京都ピーク越えの可能性


検査に固執する世田谷区


後続に残した不信感


無意味な無料PCR


本当は収束する原因を知っている専門者会議


宗教化する社会学


少ない重症例


専門家の言い訳は英語圏も同じ


ワープア層向けのコンテンツへの共感過多は危険信号


コロナ終焉には追随しない出羽守


MMT/リフレ論者の話法は社会主義者と同じ


企業の社会保障負担が増える新しい資本主義


悲惨な医クラの予測精度


歯科医でクラスターが滅多に起きない理由


鉄道をハッキングしロシア軍撤兵を要求


古本屋からは以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?