見出し画像

【睡眠力は腸を鍛える事で強くなる】

まいど!上田です

最近不眠のご相談に腸活を提案する事が多くなってきております

特に「年のせいで」「理由は不明」という不眠の方にお勧めしております

年を経るごとに「睡眠ホルモン:メラトニン」が減っていくので睡眠の質は悪化します(T_T)

なぜメラトニンの分泌量が減るかというと…

ここで腸の老化に関係が(^-^;

メラトニンはトリプトファンという必須アミノ酸から作られますがそれだけではダメで…(>_<)

実は腸内の腸内細菌がトリプトファンを5HTP(5ヒドロキシトリプトファン)という物質に変化させ、これが吸収され脳に届きメラトニンに変化します

この5HTPが「使えるトリプトファン」です この状態にならないと脳に届きません(~_~;)

トリプトファンを5HTPにする腸内細菌の働きが一番大事(^^)

そもそも加齢で眠れなくなる人は、

腸の老化
 ⇩
5HTP合成が減少
 ⇩
メラトニン不足  
 ⇩
睡眠の質悪化

腸の老化がメラトニン不足を引き起こしている可能性大

トリプトファンのサプリとったりタンパクたっぷりとっても睡眠の質が上がらなかった人は特に腸内環境と睡眠について考えてみて

睡眠力を鍛えるのにも腸活しよう…という話(^^)

では! (^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?