見出し画像

介護職って誰でも出来る?

#オールカテゴリ部門

私は介護の仕事をしてますが、私の意見は「NO」。

「介護」はある程度の知識と技術があれば、なんちゃってぐらいなら出来ると思います。在宅で老老介護してる方もいるし、なんとなくご飯作ってあげたり、トイレ連れて行ったり等…。

でも「介護職」となるとなんちゃってじゃ出来ないものだと思っています。

資格が無くて、全くの未経験の方にお尋ねします(^^)
・耳の遠い方とお話し出来ますか?
・認知症のある方の意味不明な話に対応出来ますか?
・人前でお話し出来ますか?たった30分ですが脳トレや体操を人前で出来ますか?
・車椅子⇔ベッドに移乗出来ますか?
・髪を洗ったり、お下を洗ったり出来ますか?
・お年寄りのオムツ交換出来ますか?便が大量に出ているのを綺麗に交換出来ますか?
・寝たきりの方の体位交換出来ますか?

上記の項目は介護職でしなければいけないものの一部です。

今までの経験上、面接の時点で介護の仕事に向く人向かない人は何となく分かるのですが、無事入職しても「オムツ交換は無理です」とか「人前で話せません」とか「お年寄りを触るのが怖い。骨が折れそう。」とか言ってくる人も少なからずいるのが現状です。

あんたら介護って何の仕事と思ってんの??介護の仕事理解して面接受けたん??真っ向から「出来ない」「無理」とか言うなや(-_-)

と声を出したいけど、一応社会人なので我慢します(笑)

しかも介護職はとにかく給料が低い。これだからなり手もいないし、無理して心身を壊して辞めていく人も出てくるんです。

まさに負のスパイラル。事業者は人員を確保するため「来るもの拒まず」精神でとりあえず資格無しでも雇う。どんな人なのかまともに話も聞かないまま雇う。

知識も技術も未経験の人を現場に放り投げ「雇ってやったんだから有り難いと思え」と現場に丸投げ。その未経験の方でも「やる気」や「学ぶ心」があれば良いんです。必ず成長するし、良い介護従事者になるから。

「やる気」「学ぶ心」がない奴は経験者でもクソですな(笑)
・入っても続かない。何かと理由を付けて(不平不満がほとんど)退職。
・誰でも出来ると思って入ったけど「色々させられる」と思って自分には合わないと言い、これまた退職。
・給料低すぎて辞める(面接の時に話聞かなかったの?)。
・キツイだの汚いだの思われてるこの仕事。

でも言いたいのです…
介護職って面白いって!!毎日ツッコミ放題なんだから!!

職員が利用者を笑わせる為、盛り上げる為ボケる事はもちろんあります。私個人は職員に対しても利用者の言動に対してもツッコミの方が多いかなと思います。いや~本当にツッコミの練習が毎日出来るし、お笑い芸人の大変さもわかりますね。

介護職の良い所
・介護の知識と技術が得られる→親や祖父母の介護に活かせる
・自分の老後をいかに幸せにするかが学べる
・会話スキルが上がる
・「ありがとう」と毎日言われる→嬉しい(笑)
・身体のメンテナンスに詳しくなる(腰痛予防の為)
・昭和歌謡曲に詳しくなる→スナックで重宝されます(笑)

これらはほんの一部です(^^)

ちなみに私にとって良い所は
・デイサービスで働いているのもあってか「麻雀、五目並べが出来るので、利用者とガッツリ遊べる→それがきちんと給料になっている」

・昭和歌謡曲のレパートリーがそこそこあるのでカラオケしたり、行事で出し物したりして歌手気分を味わえる→それがきちんと給料になっている

・お世辞がスラスラ言える+言葉の引き出しが増えた

・たとえツッコミが上手くなった(笑)

・スナックで高齢の方にモテる(笑)
ってのがあります♡

確かに給料は一般世間の仕事より少ないかもしれませんが、楽しさ重視!やりがい重視!でやっています♪

もし私に絵心があれば絶対に漫画にしてた(笑)それくらい介護職は面白さ、楽しさを備えているのです(^^)

一人でも多くの人に、介護職の理解と楽しさが伝われば良いなと思いながら働いています♪

ご覧いただきありがとうございました(^^)♪


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いいたしますm(_ _)m頂いたサポートはnoteの活動費に使わせて頂きます❢