見出し画像

14.結婚と内向型の恋人探し/婚活

身の回りで色々と動きがあり、しばらく投稿を放置していました

この度、結婚し、ドタバタとしておりました
かねてからお付き合いしていた方、と言いたい方ですが、お付き合いしていた方が海外赴任することになり、3ヶ月で入籍するというスピード婚になりました
出会いは、コロナ渦というのもあり、マッチングアプリです

内向的や、感受性の強いタイプの恋人探しと婚活について、
もしかしたら参考にできる部分があるかもしれないと思い、
備忘録がてら残しておきます

一人が好きで、人と会うと疲れてしまい、
新たな出会いを求めに行くのはとても高いハードルでした

次の恋人が欲しいと思いつつも、人と会うとぐったりと疲れてしまうような自分が、
どうやって、恋人を探したり、婚活をしたら良いのか、

周りに聞いても、ネットで調べても、
とにかく数を打てば当たるというアドバイスや、
異性を落とすテクニック的な話が多く、
求めているものは見つけられませんでした

社交的な性格だったらこんなことで悩まずに済んだのになと、
自分の事をさらに嫌いになりそうになりながらも、
結局何も行動に移せず、1年が経過してしまいました

こうして過ごしている中で、
自分と向き合い、これなら自分でも新しい出会いを求めにいけそうだと、
捻り出したものが、今回の記事の内容になります

普段から出会に溢れていて、社交的な場に行くのが苦ではないという方には、無縁の悩みだと思いますので、こちらの記事は読み飛ばしていただく事をお勧めします

社会人になってからの恋人探しの大変さと戦略の必要性

社会人になると、職場以外では、出会いがとても限られます

毎日お馴染みのメンバーと顔を合わせて仕事をして、
周りには40〜50代以上の既婚者の方ばかりです

新しい友達を作るのも一苦労で、
社会人になってから、あまりにも同年代が周りに少なく、
どこに行けば同年代とであえるのか、不思議でなりませんでした

その為、恋人を作ろうと思うと、
自分から積極的に合コンに参加したり、マッチングアプリで出会いを求めたり、
社交の場に行かなければ、なかなか出会いはありません

友人の紹介もありますが、数にはどうしても限界があります
友人の友人が必ずしも、自分の好みであるとは限りません

次の恋人が欲しいのであれば、何か行動に移さなければならないのに、
誰かと長時間一緒にいると疲れてしまい、
思うように行動できない自分に対して、なんて自分はダメなやつなんだろうと、
どんどん自分を嫌いになったり、
なかなか行動に移せない事に焦ってしまいそうになりました

どのように振る舞っていいかよくわからず、
社交的な場に足を踏み入れるのも怖く、
勇気を持って足を踏み入れてみても、結果が上手く出ないと、
ただでさえ嫌気がさしている自分の性格がより一層嫌になり、
自己肯定感を保てなくなりそうになりました

平日は、仕事でくたくたになっている上に、せっかくの休日に苦手な社交の場に行って、気力と体力を奪われるなんて、何をやっているんだろうと、
結局また自分の殻に籠ってしまいたくなりました

無理に焦って頑張って、継続できずに頓挫することが無いよう、
最初にしっかり戦略を立てて動く事を強くお勧めします

あくまで個人の見解ですが、恋愛/婚活市場は汚いです
マッチングアプリは、男性は有料の月会費がかかりますが、女性は無料のことが多いです

お見合いパーティーのようなものだと、たった1回個室で1時間15人の方と話をする場を提供してもらうだけで、
男性であれば、5,000円~10,000円程度持っていかれることが多いです
飲み物や食べ物など何もなく、ただ場所の提供のみです
5,000円もあれば、ホテルの高級ビュッフェランチに行ける値段です
対して、女性は0〜1,000円程度です
また、マッチングしなければ、何も収穫なく、帰ってくる羽目になります

自分は女性である為、金額面に関しては、基本的にその恩恵を受ける側でしたが、
特に適切な管理をしてくれていると思えない運営へお金を支払う事への疑問と、
若い内の男女の給与格差が少ないにも関わらず、男性に何倍もの会員料を払わせる金額形態は、女性の自分から見ても、非常に疑問を感じました

男卑女尊なのではと思いたくなる状態で、
出会いを積極的に求めて結婚したいと思わないという人が一定数いるのも十分頷けました

高額なお金だけ持っていかれて、結果が出ないということを防ぐ為にも、
自分に合った適切な方法でアプローチできるよう、
最初に戦略を立てておくことが大事と思います

また、初めて婚活パーティーのようなものに参加すると、運営会社が別途開催している高額な個別結婚相談の勧誘の為に、女性側は不安を煽られることがあります

女性は若ければ若いほど良く、年齢と共に、恋愛/婚活市場ではニーズが落ちてくると…
また、良い人はすぐに売れて行くから、より良いパートナーをゲットする為に早めに動いて、一緒に頑張りましょうと、
年会費数十万〜数百万円の結婚相談所への入会を勧誘されます

話術巧みになかなか不安を煽るのがなかなか上手でした
不安ビジネスの勧誘はこうやってやるのかと、良い勉強にはなりました

ただ話を聞き、登録している男性を紹介し、
必ず成婚するとも限らず、成約時も支払いが発生するというのは、
請負の仕事も経験して来た自分にとって、汚い商売だなと感じてしまいました

そういった変な勧誘に惑わされない為にも、動く前に必ず自分の事を棚卸しし、
戦略を立てておく事をお勧めします

具体的には以下のようなものになります

恋人探しへの戦略

1.自分のニーズの洗い出し
まず自分がどんな人と付き合いたいのかを明確にします
誰に言うわけではない為、細かくても、たくさんあっても構いません
一旦、まずは要望を出し切ります

参考までに自分の要望を記載しておきます
かなり要望は細かく、高いと自分自身思いました
しかし、戦略が当たり、ピッタリ該当する人と出会えました

実際に恋人探しで動いた期間は、2ヶ月程度の為、結果は出たと思っています

自分が高身長の為、身長178cm以上(希望は180cm以上)、
地頭が良い、運動習慣がある、健康的な食生活、
一人暮らしの経験があり最低限の家事ができる、お酒よりもコーヒー派、
数字に弱くない、清潔感がある、お互いの実家が遠くない、
1人の時間も尊重できる、誠実、
金遣いが荒くない、煙草を吸わない、ギャンブルをしない、価値観を押し付けて来ない

また、後述するステップ3の為に、
この中で何が優先順位が高いのか、ある程度整理しておく事をお勧めします

2.自分の市場価値を客観的に見る
自分の容姿、年齢、学歴、職業、経歴、性格を客観的に見て、どの位になるかを考察します
自分の洗い出した要望がどこまで強気に出ても大丈夫か見極めることはとても大切です

例えば、一般的に「20歳以上年下の子と付き合いたい」という要望はなかなか難しいものがあると思いますが、
話術が巧み、若々しい見た目を保っている、とてもお金持ち、大人な対応ができる等、
何か跳ね除ける自分の強みがあれば、強気の要望でも、問題ないと思います

また、自分のニーズと、客観的な自分の市場価値に大きな乖離がある時は、
乖離を埋める為に、
・自分の市場価値を高める(痩せる、垢抜ける、転職する、スキルアップ等)
・洗い出した要望の内、優先順位が低いものは妥協する
のどちらにするか、作戦を練ることができます

難しい場合は、スキップで大丈夫ですが、定期的に立ち返り、戦略の立て直しをする事をお勧めします

また、少し心に傷を負う事があるかもしれませんが、
実際にマッチングアプリや、婚活パーティーに参加してみて、
自分の市場価値を知るという方法もありだと思います

自分は、実際に参加してみて、年齢が若いというのが恋愛/婚活市場では、
かなり大きな強みであることを知りました

ただ、その一方で、女性の年齢だけで、男性から見られ方が変わるという現実を突き付けられた気もして、ショックではありました

3. 自分のニーズと、客観的な自分の市場価値に大きな乖離を埋める
乖離を埋める為に、これから自分はどうするか、整理します
・自分の市場価値を高める(痩せる、垢抜ける、転職する、スキルアップ等)
・洗い出した要望の内、優先順位が低いものは妥協する

整理が終わり、乖離が少なくなってから、次に進むことをお勧めします

4.自分の求める恋人がどこに居そうかを考える
例えば、
・仕事熱心な人が良い→ビジネス系のセミナーに行ってみる
・体を鍛えている人が良い→ジムやスポーツ系の習い事に行く
・お酒やコーヒーが好きで、好みが会う人が良い→自分のお気に入りにカフェやバーに通う頻度を上げる

出没する確率が高そうな所に出向き、出逢える確率を上げていきます
また、恋人探しをしながら自分自身の好きな事も一緒にできる為、一石二鳥です
出会いだけ求めて疲れるのではなく、リフレッシュしながら、その中で良い人がいないかを探すことができます

ただ1つ注意が必要なのは、恋人を探している人以外も参加している場になる為、
そもそも候補にできる人に出会える確率は低く、時間がかかるということが挙げられます

5.自分の活動方針を決める
参考までに自分のものを記載しておきます

・いつまでに恋人が欲しいか?
 →2年以内

・どのくらいの期間活動をするか?
 →仕事が落ち着いていて気力と体力がある4〜6月のみ
  それ以降は、新しい人に会うのは、また来年の同じ時期

・どういう方法なら頑張れるか?
 →少人数で落ち着いて相手と話せる方法
 →大人数の婚活パーティーや合コンには行かない
 →短時間のみ会う

・絶対にしない事は何か?
 →妥協しない、良い人がいなければ恋人ができなくても問題無し
 →無理せず、疲れたら休む
 →仮にうまくいかなくても、焦らない、自分を責めない
  一生独身でも別に困らない
 →時間を取ってお互い会いに来ているから、会った相手のことも尊重する
  敬意を持った行動を心掛ける
 →初めて会う際は、昼間に自分の土地勘にある場所で会う
  車で送ると言って頂いても、素性がわかるまで車に乗らない
 →出会いの為に大金を叩かない
 →いろんなタイプの人と会ってみる
  今自分が持っているタイプはあくまでこれまでの経験で培われたもの
  タイプでは無くても、もしかしたら良い人がいるかもしれない事を忘れないこと

実際に動いてみる

戦略が決まったら、自分に合った方法で実際に動いてみます

参考までに私の動く手段の選択について、記載しておきます
・身長は絶対に譲れないが、身近にあまりいない
・1対1で落ち着いて、自分のペースで話せる方が良い
ということから、以下にしました

また実際に使って見た感想も記載しておきます

街コンの個室で話すタイプ
*個室に為、1:1で話せる
*ある程度条件を絞って会うことができる
 →高身長男性というものに参加

使ってみた感想
 *5分ごとにどんどん人が回ってきて、目が回りそうだった
 *入れ替わりが激しく、誰が誰だか覚えられなかった
 *合わない人とも必ず5分話さないといけないのが苦痛だった
 *基本的なプロフィール情報を話すだけで所用時間が過ぎ、
  より深い話ができず効率が悪かった
 *マッチングしないと連絡先を交換してはいけないという運営側のルールがあり、
  効率が悪かった

マッチングアプリ(友人のおすすめでwithとpairsを使用)
*1:1で話せる
*かなり細かく条件を絞る事ができる

使ってみた感想
 *最初の検索の時点で、ある程度絞り込める為、とても効率が良かった
 *チャットのやり取りで人ととなりが垣間見える為、
  直接会いたいか判断ができる良い指標になった
 *興味がなければやり取りをする必要がなく、ストレスを多少減らせた
 *やりたくなければアプリを開かなくて良い為、自分のペースでできた

自治体開催のオンラインお見合い(1対1)
*1:1で話せる
*間に入ってくれる仲人のような人がいる為、多少気楽

使ってみた感想
 *家から参加できる為、仕事終わりでもできて気楽だった
 *相手の生活感も垣間見て良かった
 *オンライン開催の割に料金が高めだった

実際に動いて見て、自分にはマッチングアプリが1番合っていると思い、
メインで活用していました

マッチングアプリでの注意事項と使い方のコツ

1.複数使ってみる
それぞれのマッチングアプリには入力項目が違ったりと、色んな特徴があります
また、利用ユーザも異なります
色んなものを使ってみて、自分の要望に合う人がいそうなアプリを利用してみて下さい

参考までに
・with→誠実な人が多いと聞き、最初に初めてみた
    正直実態はよくわからなかった
    ユーザ数が少なかった
    自分の希望で重要な身長が高い人が少なかった

・pairs→ユーザ数が多かった
     自分の希望で重要な身長が高い人が多かった

基本的には内面重視なのですが、外見に関して、
自分自身が170cmある為、相手の身長はどうしても譲れず、
最初にwithを使ってしましたが、より要望に合った人が多そうなpairsに切り替えました

また、同じ人が複数のアプリに存在している事がよくあります
複数使う事で、書いている内容が同じか、実際に会って話をした際など、
相手が詐称していないかを見る指標の1つにもなりました

2.条件の良すぎる人は疑う
医者や経営者、年収が非常に高い人など、わざわざアプリを使わなくても異性ががわんさか寄ってきそうな条件の人は、怪しいと思い、絶対に会いませんでした

3.顔を出したくなければ出さない
基本は顔出しだと思いますが、自分は顔出しをしませんでした
ネットに出した情報がどう使われるかわからない上、全国誰でも見られる為、
同僚や、昔の同級生、取引先の人からも見れるのが嫌でした

その為、顔出しはせず、自分の趣味や好きな事の写真を上げていました
ただ、プロフィールの最後に
「仕事の都合上、写真の公開は控えていますが、チャットのやり取りをしている方で要望いただければ、顔写真をお送りします」という記載をしていました

実際にやり取りをして、顔写真が欲しいと言われた際は、写真を送っていました

相手が公表している以上フェアではないので写真を限られた人にだけ公開はしていましたし、
公開範囲が絞れる為、こちらのやり方を取っていました

また、相手が外見重視なのか、内面重視なのか、振り分ける為に、
とても良い方法でした

4.直感を信じる
なんか嫌だなという感覚は、後から必ず当たります
嫌だなと思ったら、躊躇わずチャットのやり取りをやめる事も考えて良いと思います
時間とお金は、有限です

私の場合、最初から飲みに行こうと言ってくる方や、いきなりタメ語で話してくる方、「顔写真が欲しいな〜❤️」と言い方が気持ち悪いと感じた方は、
迷わずチャットのやり取りを途中でやめました

5.疲れたら休憩する事
マッチングアプリは、他の街コンや合コンに比べて、自分に合っているとはいえ、
やはり知らない人ととやり取りをしたり、会うのは疲れます
ちょっと疲れたなと感じたら、休んで、自分の好きな事をしたり、友達と遊んだり、自分を癒してあげて下さい
絶対に、自分のことを責めないで下さい

誰にだって、得手不得手はあります

最後に

今回は、かなり長文と書いてしまいました
最後まで読んでいただき、ありがとうございます

あくまで私のやり方ですので、自分に合った方法を見つける参考になれば幸いです
また、恋人がいる事、結婚=幸せではなく、あくまで1つの選択肢だと思っています

戦略よりも、数売って当たる方が良いという方もいると思いますので、
1つのやり方として、見て頂ければと思います

良い方と巡り会える事を陰ながら、祈っています

内向型に関する関連記事


宜しければサポートお願いします。 頂いたサポートは、活動費として使わせていただきます!。