見出し画像

飯守泰次郎先生の傘寿記念、『R.ワーグナー 「ニーベルングの指環」ハイライト特別演奏会』_2021年5月16日

2021年5月16日、飯守泰次郎先生の傘寿記念、『R.ワーグナー 「ニーベルングの指環」ハイライト特別演奏会』東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団を聴いてきました!

神々しい音楽でした。美しさに心を奪われて、嗚咽を堪えながらとめどなく涙を流すことほど、私の人生を豊かにすることはあるだろうか、としみじみ思います。

天界から吹き下ろす風も、ライン川底にさす朝日も、森も、そびえ立つ岩山も、その頂きで燃え盛る炎の輪も、ヴァルハラから見える雄大な夕焼けも、ありありと見えました。

「さらば、勇敢ですばらしい娘よ!」(ヴォータン)は、感動のあまり気を失いそうでした。

私の人生には、音楽があって本当によかった。
神様、感謝します。心から幸福です。

衣食が足り健康であるからこそ言えることですが、それらを得る糧となるのは、間違いなく芸術です。

ききみみ日記】というマガジンに、ここ数年のオペラ・クラシック演奏会の感想を毎日UPしています。
直近の演奏会はもちろん、ここ数年のSNSへの投稿を遡りながら、微調整しています。 是非お越しいただけますとうれしいです。
(2022年10月10日開始)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?