見出し画像

ジョージ・ベンジャミン作曲の現代オペラ、「リトゥン・オン・スキン」_2019年8月28日

2019年8月28日に、ジョージ・ベンジャミン作曲の現代オペラ、「リトゥン・オン・スキン」を、サントリーホールで聴きました。

なんだか物凄い形相になってしまったけれど、物凄い内容だったので、まあいいか(笑)。

演出上、現代と過去を行き来するため、私はオペラで初めて「電線」だとか、「空港でマイレージをチャージ」、「土曜日のショッピングモールの駐車場」という言葉を耳にしました。
面白い!

素晴らしい体験でした。

舞台の下段にはオーケストラと歌手がいて、上段には大きなスクリーンがあった。
スクリーンには、字幕とともに映画のようにイメージ映像が流れていた。

私がまだ慣れていないだけでしょうけれど、私はまだオペラに映像はいらないかな(※2019年現在)。
視覚に比重をおいてしまい、オペラやオーケストラを、本能的にBGMだと解釈してしまう瞬間があるし、
イマジネーションを限定されて、ちょっと窮屈かもしれません。

とはいえ、心から素晴らしい体験でした。

ききみみ日記】というマガジンを作り、ここ数年のオペラ・クラシック演奏会の感想を毎日UPしています。
直近の演奏会はもちろん、ここ数年のSNSへの投稿を遡りながら、微調整しています。 是非お越しいただけますとうれしいです。
(2022年10月10日開始)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?