見出し画像

NHK交響楽団 第2000回定期公演_マーラー《交響曲第8番「一千人の交響曲」》_2023年12月16日

2023年12月16日に、「NHK交響楽団 第2000回定期公演」(指揮:ファビオ・ルイージ/N響首席指揮者)で、マーラー《交響曲第8番「一千人の交響曲」》を聴いてきました。

大編成のオーケストラに、オペラ歌手が率いる合唱団。800人くらいはステージに乗っていたのではないでしょうか。

当然のことながら滅多に演奏されない演目なので、私がマーラー《交響曲第8番》を演奏会で聴いたのは初めてです。

声の広がりや大合唱の迫力はもちろん、第二部のフルートの一音の長さが天に昇るひと筋の光のようで感動しました。
この音楽を肌で感じることができてよかった!

演奏会に頻繁に足を運ぶようになって10年弱の経験の浅い人間のため、欲を言わせていただければ、わりといい席(値段的に)だったにもかかわらず音の響きにムラがあるように感じ、ソプラノに比べて男性パートの声があまり聞こえて来ませんでした。

ホールの構造上仕方ないのですが、パイプオルガンのブースに入って天の声を歌うソプラノが見えないのは下の階なので仕方がないものの、合唱団やオケの一部が見切れていたのも少しだけ残念でした。
サントリーホールでもう一度聴いてみたいです。

とはいえ演奏は素晴らしく、実際に体験することができて本当によかったです!

(2023年に行った演奏会でUPしていないものがあと15件ほど残っているので、こつこつUPしたいです)

指揮 :ファビオ・ルイージ
ソプラノ :ジャクリン・ワーグナー
ヴァレンティーナ・ファルカシュ、 三宅理恵
アルト:オレシア・ペトロヴァ、カトリオーナ・モリソン
テノール: ミヒャエル・シャーデ
バリトン: ルーク・ストリフ バス ダーヴィッド・シュテフェンス
合唱: 新国立劇場合唱団(合唱指揮:冨平恭平) 児童合唱 NHK東京児童合唱団(児童合唱指揮:金田典子)
コンサートマスター :篠崎史紀

【ききみみ日記】
★今回で投稿131回目になりました★
オペラ・クラシック演奏会の感想をUPしています。是非お越しいただけますとうれしいです。
(2022年10月10日~2023年1月15日まで101回分を毎日投稿していました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?