見出し画像

大好きだったTVドラマ「イキのいい奴」

子どもの頃に「イキのいい奴」という、お寿司屋さんを舞台にしたTVドラマがありました。
戦後まもない東京・柳橋の鮨屋「辰巳鮨」で、生意気盛りの青年が一人前の鮨職人に成長していくストーリー。大将と青年はしょっちゅう喧嘩しているんだけど、大将や常連さんたちとの人情話が大好きで、家族そろって毎週見ていた記憶があるのです。

とりわけ大好きで、今も覚えているのが「小娘」という回です。

常連の若いホステスのさつきさん(仮)がいつも注文するお寿司をつつきながら、大将に
「出勤前だからあまりシャリが多いのは困る。なんでも、最近はシャリ少な目のお寿司が流行っているそうよ」
というようなことを言って、大将と言い合いになってしまいます。
「うるせえ! 小娘が生意気言いやがって」
「小娘って何よ! 舐めるんじゃないわよ! そんなんじゃ時代に置いていかれるわよ」
「もう二度と来んじゃねえや!」
「頼まれたって二度と来るもんですか、こんな店!」
とお互いに啖呵を切ってしまうのですが、見習いの青年が二人の仲を取り持とうと奮闘。
「ほっといてくれ」
と背中を向ける大将とホステスでしたが、しばらく経ったある日、ふとさつきさんが来店します。
喜ぶ青年を後目に、それでもそっぽを向き合う二人。
「ご注文は?」
とうれしそうに声をかける青年に、さつきさんは不愛想に一言。
「小娘」
「へい!」
ほどなくして大将が出したのは、さつきさんがいつも注文していたネタを、ちんまりしたシャリで握った一皿。
「小娘……お待ち!」
「何よ」
とさつきさんも照れくさそうに、でもうれしそうに口に運ぶと、しみじみ言う。
「やっぱ、大将のお寿司が一番おいしいわ」
「……何いってやがんだい。当たり前だろ」
お互いに照れ臭そうな二人を横目に、青年は満面の笑み。

……と、たしかこんな内容だったと思います。
「よかったよねぇ!」
と言いながら号泣した記憶が、シャリの小さいお寿司や切り分けられたお寿司を見ると、必ず蘇るものです。
しみじみ、いいドラマだったなぁ。

※写真は別のお寿司屋さんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?