見出し画像

サボってた朝ヨガを、再開する!『余裕』と『報酬』がある今が好機。

hona、決めました。

子どもたちの冬休み中は、サボってしまっていた朝ヨガを再開し、継続することを、宣言します!!!


積み重ねた運動習慣は、あっけなく崩れ落ちた


今年5月に、ついに観念して、「鍛える!」「キレイを積み重ねる!」と決意していた私。


そこからは、毎日数分でも必ず筋トレをして、朝ヨガも週3から4日は行っていて、少しずつ成果も感じていました。


しかし、その習慣は突然に、一気に崩れ落ちることとなります。

理由は、怪我

これまでの記事でも何度か触れていますが、11月頭に、すねを4針縫う怪我をしました。。

歩けないわけではないものの、もしもまたぶつけてしまうと傷が開いてしまうので、大人しく過ごす日々が続き、運動制限が外れたのは4週間後でした。


再開する、難しさ


そこからすぐに、筋トレを再開すれば良かったのです。

でも一度途切れてしまうと、重たい腰が持ち上がらないのが人間の性。

そうこうしているうちに、今度は娘からもらって、インフルエンザに罹患

また1週間少し、体が思うように動かない日々。


このままじゃだめだ、運動しよう、朝少し早く起きてヨガをしよう。
そう思うのに、毎日なんとなくバタバタして忙しくて、あ、今日もできなかったってなる。
今日はやろうかなって思っても、どうせ今日やったところで大して変わらないし、と思ってしまう自分もいる。


怪我をするまでは、生活の中にうまく溶け込んでいたはずの、筋トレやヨガの習慣。

一度途切れてしまうと、再開するのって、こんなに大変なんですね。


きっかけは、『余裕』と『報酬』


それが、ここ数日ふと気づきました。

あれ、心に少し『余裕』があるかもしれない、と。

子供達が冬休みになって、家にいる時間が増えているけど、娘のお弁当作りもない、習い事もほとんどなくて送り迎えがいらない。
私の心身への負担が少なくなって、キッチンリセットをたくさんできるようになっていたり、もう掃除しようと思えたりしているなと気づきました。


加えて昨日、子供達の公園遊びのときに、一人でヨガのポーズを少しやっただけで、体中がとても気持ちよくて、心も体もスッキリした気がして、「ヨガをすると良いことがある」という『報酬』を感じまし た。


よし、今だ!


心に余裕があって、報酬があると体で実感した今こそ、再びヨガを始める時だと思い、
今朝、家族より少し早く起きて、B- Life の8分朝ヨガをしました!

あー、やっぱりとっても気持ちが良い〜!!

心も体も、喜んでいる気がして、朝から体がだらけずに、よく動いてくれる感覚。


うん、きっと大丈夫。

冬休み中は、絶対継続するぞ~!

よろしければ、皆様応援のほど、よろしくお願いいたします…!




では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?