見出し画像

ミドサー2児の母、共感の嵐。MEGUMIさん美容本をオススメする理由。

MEGUMIさんの美容本、あっという間に読了。

お世辞抜きで、

めっっっちゃ良かったです!!!


たくさんの方に、特に同世代の女性に読んで欲しい~~っ
と思ったので、なぜ私が良いと思ったのかを、記事にしてみようと思います。

◆--------------2023/11/23追記---------------◆

こちらの記事を書いた6カ月後
シートマスクで肌が変わった!!」と実感して、スキンケアルーティンと、シートマスクって最強スキンケア!という内容の記事を書きました。
こちらも宜しければ^^

◆--------------------------------------------◆



超共感、「27歳で出産、34~35歳で身体がボロボロ」


すごーーく共感したのは、この部分。

出産は27歳の時。
(中略)
数年後、年に4回もぎっくり腰になってしまいました。そして腰を悪くしたことで怖いくらいに骨格が崩れ、80代のおばあちゃんのようなシルエットに!

これが今から6~7年前、34から35歳頃の話です。

お腹の形が左右で違って、悲しいほどお尻が下がり、ウエストも形が変わって、これはまずいとようやくボディメイクのスイッチを入れました。

「キレイはこれでつくれます」より引用


MEGUMIさん・・・

わたしもーーーーーーーーーーーー!!(´;ω;`)/ハイハイハイ

私も最初の出産が27歳のとき。現在、ミドサーです。
そしてつい先日、ぎっくり腰みたいな症状を経験したばかりで、最近体がゆるんでるなぁと思っていた。
ほぼほぼ、同じような経験をしてきているじゃないですか・・・!

数年前にもぎっくり腰をしているので、おそらく普段の姿勢や動きで腰に負担が来ているんでしょう。
ままだとこのままだとさらに年を重ねた時にもっと悪いことになるリスクがあるから、なんとかしなければ…とちょうど思っているところでした。

もしかしたら多少時期は個人差があるにせよ、女性には同じように悩みを抱える方が多いんじゃないかなと思いました。
私が手に取った本に「10万部」と書いてありましたが、それだけ、世の中の女性の方たちに共感する部分が多かったのではないかなと思いました。

この部分を読んで、私も今から10年コツコツと積み上げれば、MEGUMIさんには届かないとは思うけど、少なくともこれから何もしないよりはキレイを積み上げられる!もっと自分を好きになれるんだ!と、前向きな気持ちを抱くことができました。

ハウツー本ではなく、「情報共有」本


全体を読んで好感を持ったのは、変にハウツー本になっているのではなく、とにかく情報をシェアしてくれているように感じたことです。

一部メイクアップやスキンケアについて詳しく教えてくれているものもありますが、基本的にはMEGUMIさんがこれまで試した1000くらいの美容法の中で、MEGUMIさんが良かったと思うものをとにかく細かく文章で共有してくれている、というイメージです。

なので写真は少なめで文章が多いため、情報量が多い。
オススメグッズやサロンも、金額が高いものから安いものまで全てさらけ出してくれて、サロンの住所や具体的な施術名も記載してくださっています。


「続ければ必ず変わる」に共感


印象的だったのは、MEGUMIさんが「着実」だなと感じたこと。

美容はやれば必ず変わる、と伝えてくださるのと同時に、美容は続かなければ変わらない、ということも教えてくださいました。

この考え方も、私の心にまっすぐに刺さりました。
毎日noteを書いたり、ヨガをしたりピアノの練習をしたり読書をしたり、少しずつでも練習や経験を長く積み上げて中長期的な目標を達成しようと考えている私には、とても共感できたのです。

MEGUMIさんも本の中でおっしゃっていましたが、自分なりに毎日続けられる仕組みを、普段の生活の中に取り入れることが大事。そうすれば、キレイを少しずつ積み上げることができるはず。

私は、私のできる範囲でできることを、少しずつ積み上げていこうと思ってます!


実践してよかったもの①ukaのケンザン

さて、すでにもう何度も読み返している本書(笑)
実践して良かったものをいくつかご紹介します!

『uka scalp brush kenzan』

頭皮マッサージ用のブラシ。
以前から気になっていましたが、たまたまコスメキッチンの店頭に行ったらあったこともあって、ついに購入~!

めっちゃいいです!!!

シリコンの素材だから、シャンプーの時はもちろん、今まさにnoteを音声入力しながら、リビングで頭をマッサージもできる。
どこでも手軽に簡単に使えるんです!

見た目も可愛いから、リビングとかにポンって置いといても、インテリアの邪魔もしない!

実際に、頭皮がほぐれてとても気持ちいいです。なんとなくフェイスラインも上がってるかも…?!な気がします。

また、シャンプーの時に使ってみたら、髪を乾かした後のまとまり方が全然違うんです!
美容院から帰ってきた時のような、まとまり感にちょっとびっくり!
しっかり頭皮が洗えているからかも、と思ってます。

2000円ちょっとで毎日手軽にケアできる。
めっちゃコスパがいいと思います!!


実践してよかったもの②マッサージボール


こんなカラフルじゃないけど^^;
似たようなやつです。

実は、ヨガの先生に勧められて、半年くらい前にすでに購入していました。
体の後ろ側の筋膜をリリースするのにちょうどいいよ!ということで。

何回かやりましたが、実施するタイミングや場所など仕組み化するところまで行かず・・・結局インテリア化していました(^_^;)

しかし、MEGUMIさんの本の中で、体を鍛える前にほぐすことも大切だというお話があって、早速久しぶりに実践してみました。

すると、どこにマッサージボールを当てても、痛い痛い!
でも終わってみると、体がすっきりしているような気持ちになりました。これはいいかも!

エステとかマッサージに行かなくても、タダで、しかも好きな場所を好きなだけ、ほぐすことができるじゃないか!!

一番の課題、普段の生活の中に入れる仕組みとしては、今リビングに小さいカーペットが敷いてあるので、その上であればマッサージボールさえあればすぐに始めることができる、ということに昨日気づきました。

しかも本を読んだり、noteの音声入力をしたりしながら寝転んでマッサージできるじゃん!と。

『noteの音声入力』と『マッサージボール』をセットにしたらいいかも!と、いま思いました^^

これも平日の昼間、家にいる時のルーティンに取り入れていこうと思います(^^)



MEGUMIさんの本、ぜひ読んでみて~!

というわけで、めぐみさんの美容本について情報共有させていただきました。
回し者でも何でもないのですが(笑)、本当に心から共感し、皆様におすすめできると思って、記事にしました。

どなたかの参考になったら、嬉しいです!


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?