見出し画像

「めっちゃおもしろいぃ」「もっかい読んで」

皆様こんばんは!
子どもとの関わりを大切にしたい、ミドサー主婦honaです!

私については、こちらをご覧くださーい(^^)

▽▽ サイトマップ作りました~! ▽▽

▽▽ 「子どもとの関わり」を残しているマガジンはこちら^^ ▽▽



さて、ついこの間、年長の娘と2人の時間があった時。

幼稚園が始まって約1週間。
新しいクラスで、疲れが溜まっているような様子でした。

そこで少し時間があったので、

私「絵本読む?」

声をかけたら、すぐにうなずき まし た。

せっかくなら、いつも娘が選ばないような本をと思って、こちらの本を読みました。

私の大好きな本です。


読んでる間、娘は絵本をじっと見て、真顔で、よーく聞いていました。

そうして読み終えたら、すぐに、大きく息を吸って、落ち着いたトーンでこう言いました。

娘「めっちゃ、おもしろいぃ〜」

えー?!そうなんだ?!と、私は少し驚きました。

なぜなら、だいぶ前にルピナスさんを初めて娘に読んだ時と、反応が違ったから。

もう1年も前ですね(^.^;


ルピナスさんは、少しストーリーが長め。
また、絵が分かりやすく表現されているというよりは、描かれている絵からお話の内容をそれぞれが想像していける、そんな絵本です。

そんなルピナスさんを、娘が面白いと言ったということは、
長い文章が以前よりも理解できるし、
頭の中に、広い世界でたくさん想像できているんだろうな、

と感じました。


一度読んだ後すぐに、

「もっかい読んで〜」

とお願いされるほど、この物語が娘の中で一つの喜びを生んでいたのだなぁ。


絵本を読むことでも、子供の成長って感じられるなあ〜と、ひしひしと実感しました。



ルピナスさん、大人にもおすすめなので、ぜひ読んでみてくださいね(^^)


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #読み聞かせ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?