見出し画像

だしがらで作る『簡単おかかふりかけ』が、超美味しい。

皆さんこんばんは。今年は暮らしを整えたいミドサ主婦ほなです。

私については、こちらをご覧ください(^^)



さて今日は、最近ハマっている

だしがらで作る!超簡単おかかふりかけ

を、ご紹介したいと思います(^^)



出会いは、まいばすけっとで買ってきた花鰹の裏にあるレシピでした。


唐突ですが、
実は我が家、普段あまり出汁をつくりません。

というのも、塩分0.6% と適切な加熱、そして新鮮な食材を使えば、どんなおかずもだいたい美味しくなると知ったから。
それから、わざわざ出汁をとることも減り、だしの調味料を使うことも殆どなくなりました。

ちなみに私は、勝間和代さんの発信を参考にしております(^^)


さて、そんな私が、どうして花鰹を買うことになったか?

それは、

ひじき煮を作りたかったから。

話が見えませんね。もうしばらくお付き合いください。

実は私、あまり乾物を取り扱うことに、これまでの人生で積極的に取り組んでこなかったのです。
平たく言えば、苦手、なのです。

それが最近、図書館で日本食に関する色々な本を読んでいると、乾物というものがいかに栄養価も高く、常備菜に適しているかを学びました。

少しずつ我が家の食生活にも取り入れよう!、としているところなのです(^^)

そこで、

まずは、ひじき煮を作ってみよう!

と思い立ちました。
なぜなら、こちらの本で、「ひじき煮さえあれば」的なことが書いてあったので。

私は素直(単純ともいう)


そこで、だし汁が必要になりました。

先述の本では『たっぷりの花鰹でだし汁を取ろう』とあったので、
言われるがまま、花鰹を購入。

で、無事だし汁を取り終わったら、ふと思いました。

この、だしを取った後のカツオ節は、どうするんだろう?

と。 

ここでhona、ついに!
冒頭にご紹介したレシピに、出会います。

ほうほう。
おかかふりかけってことね。

簡単そうなので、かつおぶしもなんだかもったいないし、作ってみることに。

我が家にはごまアレルギーの夫がいるので、白ごまは加えず、他の材料はレシピのままで作ってみました。
(ちなみに、ごま油はごまアレルギーの人も食べられるんだそうです。不思議。)

作ってみて、さっそく一口食べてみると…

美味しい!!(゚∀゚)!!

お砂糖とお醤油が鰹節にしっかり染みて、甘じょっぱく、
そこに、だし汁に出切らなかったほんのりとしたカツオの風味が乗っかって、ちょうどよい味わいに!

コンビニのおかかおにぎりより、断然美味しい!!と感じました。

ご飯と一緒に食べると、これまた美味しいんです。
梅干しも一緒に食べたりすると、梅の酸っぱさと食感が加わって味が変化し、これまた美味!



今日なんて、このおかかふりかけが作りたくて、だし汁を取ったhonaです(笑)

私は、iwakiさんのパックアンドレンジの小さい容器に入れて、保存してます。

この容器、本当美しい。冷蔵庫、整う。


明日は、本当は登山の予定で、そのためのおにぎりに使うおかかふりかけでもあったのですが、
あいにく荒天のようで、登山は泣く泣く断念することに(´;ω;`)

代わりに、市民プールに家族で行こうと思います!

なので、結局おにぎりを握っていくので、おかかもたっぷり入れようと思います(^^)


超簡単だけど超美味しいレシピに出会えて、人生が変わりました(本当に)。
もしかして、当たり前なレシピだったりするのかな?(;^_^A
作った事がある方、ぜひ教えてくださいね!


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #おかかふりかけ

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?