見出し画像

はじめての子どもの夏休み、子どもとしっかり向き合えた。次の季節は、自分と改めて向き合おう。

こんにちは〜honaです!毎日投稿中です!

今日は、はじめての子供の夏休みを過ごした感想と9月にやりたいことについて残したいと思います。

小1息子は今日から2学期です。彼にとってのはじめての夏休みが終りました。

以前の投稿で、はじめての夏休みを有意義に過ごすために、子供と一緒にスケジュールを作ったことを残しました。
そして結果、どう過ごせたか!

結論から言うと、子供との関わりについてはほぼ悔いなし!!です。
子供がやりたいと言った事、ほぼ実行できました(^^)

ただ、この夏休みで私から失われていったものが1つ。
それは「社会性」です。
この夏休みの1カ月間、ほぼ家族としか会話をしていきませんでした。友人家族と何度か遊んだりはしましたがほんとにそれくらい。
最近幼稚園の登園日があったり、公園で偶然知り合いに会ったりして話そうとしたときに、会話があまり浮かんでこないどころか会話に前向きではない自分がいたことに、後から振り返って気づき、驚きました。

1学期は、子供が2人とも、また私自身も新しい環境になったと言うこともあり、なるべくいろんな人と接して世界を広げようと努めてきたので、そんな自分と今の自分とのギャップがあることにも、気付きました。

夏休みに子供としっかり向き合った結果なのかもしれませんが、社会性なくして自身の目標の実現はない!と思うので、夏休みが明けた今から、また少し気持ちを切り替えていこうと思います。

夏休みが明けたと言うこと、さらに横浜は突然涼しい日が増えて過ごしやすくなり秋の気配を感じたこともあり、私の中で「新しい季節、新しい日々が始まる!」という前向きな、そして純粋にとても嬉しいと感じる気持ちがあることに気づきました。

夏が終わると言う寂しさよりも、新しい季節が始まることに楽しみを覚えられる自分がいることにも、嬉しさをほんのりと感じています。
それぐらいこの夏を目一杯、思いっきり楽しむことができたんだなと思います。

これから迎える秋、9月からは気持ちをゆるりと切り替えて、これまで毎日子供だけに向かっていた私の心のベクトルを、少し自分のほうに向けてみる。
自分がやりたいこと、叶えたいことまた改めて考えてみて、少しずつ実行していけるようにしたいと思います。

9月にやりたい事も、少しずつ考えているんですが、それはまた別途noteに残したいと思います(^^)

今日は簡単ですが、この辺で。

お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?