見出し画像

GoPro Hero9 Blackを初体験!レンタルして北海道旅行行ってみた!ワンダーワンズさんにて。

横浜へ、帰ってきましたー!!


もうすでに北海道ロスです…。
あの広い大地と、豊かな自然と、美味しい空気と、食べ物。
北海道、今までも好きだったけど、もっともっと大好きになりました!!!

今回旅行に行く前に、その素晴らしい景色と大切な思い出をどうやって残そうか?と考えていました。
手持ちの一眼レフやスマホだけじゃなくて、別の機材をせっかくだから使って見てもいいかも?思いつき、、、

初めて GO Pro 使ってみました!


この画像、見出し画像にも使っていますが、
GO Pro で撮った動画から切り出した画像です。
めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?!

GO Pro は防水ケースに入れずとも水中で使える!と聞いていたので、
支笏湖に行った時に「今じゃん!」と撮ってみたもの(*^^*)

wi-fi などデータ転送の環境が整っていなかったので、帰ってきてから動画を初めて観て、クオリティの高さに驚きました!!

動画もアップしたかったけど、重すぎて出来なさそう・・・
また後日挑戦してみます!!


ワンダーワンズさんでレンタル。1点だけ物申させて


今回は、ワンダーワンズさんというネットショップでレンタルさせていただきました!

こちらの GO Pro Hero9 Black限定バンドルセット

他にも GO Pro 7とかもう少し前の型番もあったのですが、ちょっと調べたら GO Pro HERO 9以降からインカメラの方にも画面がついていたこと、画質のクオリティも高そうだったことで、こちらにしました!

ハンドルやmicro SD カードなど、必要なものが全て揃っていて、非常に使いやすかったです。

ただ、1点だけ気になることが。
それは機材の説明書が一切入っていなかったこと
ネットのサイトで説明書を探したのですが、GO Pro のサイトがちょっと分かりづらくてたどり着くのに時間がかかりました。
まあ YouTubeでもたくさんの方が使い方の動画を上げてくださっているので、時間があれば全然問題ないと思います。

ただ、カメラのレンタルでは、当たり前ですけど最初に借りる泊数を決めています。1泊ごとに追加料金がかかるので、基本的にものすごく時間に余裕があるわけではない
しかも、旅行とかイベントとか、大切な用事にのためにレンタルする方が多いはずで、時間がない中でも旅行やイベントの前に、事前に初期動作の確認は絶対に必要です。

そんな時、説明書、せめてクイックスタートガイドぐらいすぐ手元にあると、利用する方の負担が少なくなってもっと良いのかなー、と個人的には思いました(^^)


3日前にレンタル発注、2日前に機材が到着


私は旅行直前に検討していて、旅行に行く3日前にネットで注文して、その翌日の旅行に行く2日前に無事届きました!対応が素早くて感謝です。
公式サイトさんのおっしゃるとおり、借りるための手続きは本当に簡単でした!
普通のネットショッピングみたいな感じです。

到着した時はこんな感じ!
緩衝材がたっぷり入っていて安心でした!

使い方や返送方法が書いてあるガイドブックも入っていて、丁寧な対応だなと思いました。

また返送用のクロネコヤマトさんの着払い伝票も同梱されており、宛名も印字していただいているので、返送も大変簡単でした!

中にはこんな感じで、カメラケースの中に本体と付属品が入っていました。

これが本体ですね。
私はここに、ハンドルをつけてずっと使ってました(*^^*)

先述したように、説明書が同梱されていなかったので、ネット検索や YouTube などで使い方を少し勉強して、初期動作の確認をしました。

問題なく撮影できて、SD カードに保存されて、インストールしたスマホのアプリとWi-Fi接続して撮影した動画や画像が見られることを確認しました!


旅行でもサクサク使えた!


あとは北海道へ持って行って、ただただ録画・撮影するのみ!
一度操作覚えてしまえば難しいことはなかったです。

静止画もたまに。青い池!

あと、防水性と耐衝撃性が、心強かった!
トートバッグにポンと入れておくだけでも、ちょっとどこかにぶつけたりしても壊れないのは、子連れキャンピングカー旅では非常に助かりました。

優れた耐久性+防水性
想像を絶するほどの過酷な環境下での撮影にもHERO9 Blackは対応します。
カメラ本体に抜群の耐久性と水深10mまでの防水性能を備えています。

公式サイトより


ただ防水機能が高いからか、電源ボタンが非常に固いのが気になりました。。

長押しして電源のオンオフをするのですが、結構強い力で2〜3秒押し続けるのが大変で、「今!今撮りたいの!」って時にちょっともどかしかったかな。
子どもが押すのも難しかった。

あと画像のクオリティが高いので、バッテリーは相当消耗します。あまり長い時間撮影するのには向かないし、子供にずっと持たせているとあっという間にバッテリー残量がなくなってしまうと思います。


データ転送、直接なら速い


さて家へ帰ってきてから、GO Pro で撮ったデータを、なんとか我が家の PC かスマホなどへ移す作業を始めました。

まずはUSB ケーブルを試しました。
wi-fi でも転送できるようですが、動画をたくさん撮ったし、4 K でもたくさん撮ったので時間がかかりそうだったので。

しかしこちらは失敗に終わります。スマホのアプリの方で『SD カードが読み込めません』的なエラーが出てしまいました。。

仕方ないので、パソコンに取り込む方向へ進路変更。
ただ、我が家のパソコンには SD カードリーダーがついてないので、最寄りの電気屋さんへ行って、エレコムのものを買ってきました。

こちらに GO Pro で使ったmicroSD を挿して、パソコンのフォトアプリで取り込んだところ、合わせて30分もかからないで、無事転送が完了しました~~~!!


返送手続きは簡単!


先述したとおり、カメラと一緒に、返送するための伝票が同梱されています。
なので返送する時は、元通りに製品を箱に詰めて、伝票に自分の住所と名前を書いて、コンビニへ持ち込むだけ。

ワンダーワンズさんでは、この日までに到着ではなく、この日までに発送すれば OK というルールだったので、安心して返送できました〜。


おわりに。カメラレンタルも、GoProもオススメ


というわけで初めてカメラレンタル、そして GO Proを経験しました!

GO Pro 自体はすごく魅力的な商品だと感じました。

現時点では購入の検討は考えてないですが、もっと水中のアクティビティをするようになったら買いたくなるかもと思いました!

カメラレンタルも、思ったよりすごい簡単だったし、他にも一眼レフやビデオカメラなど様々な商品が3泊4日から借りられるようなので、これからも気になる商品やレンズを試すのにすごくいいなと思いました!


少しでもどなたかのご参考になればと思います(*^^*)


では今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新  
#キャンプ #キャンプ好きな人と繋がりたい #ファミリーキャンプ #アウトドア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?